2008年12月04日
543) 西友のEDLP(エブリデイ・ロープライス)
大手企業のリストラ、来年の新入社員の内定取り消し、自動車業界の操業短縮など、景気の悪さ
に直結するような話題であふれ出しました。その反面、ユニクロのように益々元気になった会社の
話題もあります。その差は何か?構造的なもの、心理的なものもあると思いますが、売れている
要因が単に安いからと言い切ってよいものでしょうか?
昨日、アメリカの最大流通企業であるウォルマートの傘下にある西友は、従来から進めてきた
「EDLP(エブリデイ・ロープライス)化」を軸とする価格引下げの取組みをさらにパワーアップさせ
たお客様への「マニフェスト」「地域でいちばん安いお店をめざします」宣言をしました。
お客様に常時「地域でいちばん安い」価格でのお買物機会を提供する一環として、12 月4 日から、
「他社チラシ価格照合」制度を全店で導入するそうです。これは、お客様が持参した他社のチラシ
掲載価格が西友の店頭価格より安い場合には、当該チラシの価格に値段を合わせて販売するという
ものです。いわゆる従来から家電量販店が他店価格に合わせたり、他店価格以下で販売してきた
方法をスーパーマーケットで取り入れたというものです。
さらに、西友は、「マニフェスト」「地域でいちばん安いお店をめざします」を着実に履行するため
に、以下を実施していく方針だそうです。
1.EDLP 対象品目の拡大、海外調達の拡充などを通じた継続的な価格引下げ
2.全社的なコスト削減による「値下げ原資」の確保
3.「他社チラシ価格照合」制度の導入
親会社のウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達網を活用して、加工食品、住居用品、
衣料品など幅広い商品分野での海外調達を拡大し、既に開始している米P&G からの直輸入品を格
安で販売するなど、グローバル・サプライヤーとの直接取引も、品目数を段階的に増加させる計画
です。又、店舗及び本部組織の簡素化、チラシ配布回数の削減、物流プロセスの合理化、商品の
自動補充の拡大などを通じて、売上高に占める経費の削減、プライベート・ブランド商品と生鮮食品に
使用される容器包装の削減に引き続き取り組むそうです。
静岡県中部地区の西友と言うと、清水駅前と藤枝の2店舗のみとなります。そのため、我々には若干
馴染みの薄いスーパーマーケットです。エブリデイ・ロープライスは消費者にとって、この上もないあり
がたいことですが、利益の削減分を自社だけで組織の効率化、経費の削減、グローバルな仕入れで
のコスト削減を達成できるのでしょうか?商品の仕入価格の値引き、資材の仕入価格の値引き、配送
運賃の削減など出入りの業者に依頼しないでしょうか?家電量販店などでは、他店との競争で値引い
た金額をメーカー(卸売り業者)に販売促進費の名目で補填させることが当たりまえでした。それと同じ
ことを数円、数十円単位でやるのでしょうか?仕入れ業者はさらにコスト削減をしなければなりません。
第2のミートホープ事件が発生するかも知れません。もし、西友が100%自社でコスト削減をするので
あれば拍手を送り、応援したいのですが....
価格のみの戦略となると、2005年に出版されたキム氏&モボルニュ氏著書「ブルーオーシャン戦略」
のことが思い浮かびます。書の中で「多くの企業は、『レッド・オーシャン』の中で、いかに競合他社を
押さえて成功を収めるかということばかりに注目しています。しかし、レッド・オーシャンでは各産業の
境界はすでに引かれており、価格競争は 熾烈の度を極め、競争のルールは広く知れわたっていま
す。競争相手が増えるにつれて、利益や成長の 見通しは厳しくなっていくでしょう。」と言っています
が、まさに西友はレッドオーシャンに飛び込むということです。敢えて飛び込むのですから、それなりの
勝算があることでしょう。つまりレッド・オーシャン戦略を否定することです。その意味で、西友が新たに
業界にチャレンジすることですから、今後がどうなるか楽しみです。
貴方は他店の98円のチラシを持って、100円の西友に2円値引きを依頼しますか?
に直結するような話題であふれ出しました。その反面、ユニクロのように益々元気になった会社の
話題もあります。その差は何か?構造的なもの、心理的なものもあると思いますが、売れている
要因が単に安いからと言い切ってよいものでしょうか?
昨日、アメリカの最大流通企業であるウォルマートの傘下にある西友は、従来から進めてきた
「EDLP(エブリデイ・ロープライス)化」を軸とする価格引下げの取組みをさらにパワーアップさせ
たお客様への「マニフェスト」「地域でいちばん安いお店をめざします」宣言をしました。
お客様に常時「地域でいちばん安い」価格でのお買物機会を提供する一環として、12 月4 日から、
「他社チラシ価格照合」制度を全店で導入するそうです。これは、お客様が持参した他社のチラシ
掲載価格が西友の店頭価格より安い場合には、当該チラシの価格に値段を合わせて販売するという
ものです。いわゆる従来から家電量販店が他店価格に合わせたり、他店価格以下で販売してきた
方法をスーパーマーケットで取り入れたというものです。
さらに、西友は、「マニフェスト」「地域でいちばん安いお店をめざします」を着実に履行するため
に、以下を実施していく方針だそうです。
1.EDLP 対象品目の拡大、海外調達の拡充などを通じた継続的な価格引下げ
2.全社的なコスト削減による「値下げ原資」の確保
3.「他社チラシ価格照合」制度の導入
親会社のウォルマート・ストアーズ・インクのグローバル調達網を活用して、加工食品、住居用品、
衣料品など幅広い商品分野での海外調達を拡大し、既に開始している米P&G からの直輸入品を格
安で販売するなど、グローバル・サプライヤーとの直接取引も、品目数を段階的に増加させる計画
です。又、店舗及び本部組織の簡素化、チラシ配布回数の削減、物流プロセスの合理化、商品の
自動補充の拡大などを通じて、売上高に占める経費の削減、プライベート・ブランド商品と生鮮食品に
使用される容器包装の削減に引き続き取り組むそうです。
静岡県中部地区の西友と言うと、清水駅前と藤枝の2店舗のみとなります。そのため、我々には若干
馴染みの薄いスーパーマーケットです。エブリデイ・ロープライスは消費者にとって、この上もないあり
がたいことですが、利益の削減分を自社だけで組織の効率化、経費の削減、グローバルな仕入れで
のコスト削減を達成できるのでしょうか?商品の仕入価格の値引き、資材の仕入価格の値引き、配送
運賃の削減など出入りの業者に依頼しないでしょうか?家電量販店などでは、他店との競争で値引い
た金額をメーカー(卸売り業者)に販売促進費の名目で補填させることが当たりまえでした。それと同じ
ことを数円、数十円単位でやるのでしょうか?仕入れ業者はさらにコスト削減をしなければなりません。
第2のミートホープ事件が発生するかも知れません。もし、西友が100%自社でコスト削減をするので
あれば拍手を送り、応援したいのですが....
価格のみの戦略となると、2005年に出版されたキム氏&モボルニュ氏著書「ブルーオーシャン戦略」
のことが思い浮かびます。書の中で「多くの企業は、『レッド・オーシャン』の中で、いかに競合他社を
押さえて成功を収めるかということばかりに注目しています。しかし、レッド・オーシャンでは各産業の
境界はすでに引かれており、価格競争は 熾烈の度を極め、競争のルールは広く知れわたっていま
す。競争相手が増えるにつれて、利益や成長の 見通しは厳しくなっていくでしょう。」と言っています
が、まさに西友はレッドオーシャンに飛び込むということです。敢えて飛び込むのですから、それなりの
勝算があることでしょう。つまりレッド・オーシャン戦略を否定することです。その意味で、西友が新たに
業界にチャレンジすることですから、今後がどうなるか楽しみです。
貴方は他店の98円のチラシを持って、100円の西友に2円値引きを依頼しますか?
Posted by walt at
20:47
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