2007年12月04日
181)日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」
昨日、久しぶりにSOHOしずおかのブレークスルーセミナーに参加しました。今回の講演者は、日経トレンディ編集長の北村森氏で、07年のヒット商品を中心に今年の動向と08年の予想の話を聞きました。北森氏は毎月1回「とびっきり静岡」に出演しているとのことで静岡には馴染みがあることを聞き驚きました。「とびっきり静岡」を見たことのない当方にも問題があるかも知れません。
前段として、ヒット商品は簡単に発明、発見されるものでもなく、又、多くのアイディアから生まれるものでもなく、「セレンディピティ」から生まれるものであるとありました。勿論、「セレンディピティ」と言う言葉は聴いたことがありませんでしたので、その説明をしてくれました。serendipity(セレンディピティ)とは「思わぬものを偶然に発見する才能・能力」のことであり、何かをしているときにふとしたことから見つけ出す能力と言うことになります。良く、何か新製品が出たときに「あれは自分も以前から思っていた」と言うことがありますが、その過程の中で自分には「セレンディピティ」がなかったということになるわけです。この言葉、WEBで検索するとたくさんヒットしましたので、すでに多くの方が知っている言葉となります。貴方は知っていましたか?
日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」は11/2に発表されましたので、もう古い情報ですが、あえて取り上げます。と言うのは、当方は知らなかったのですが、ベスト30のうちなんと当方が過去ブログで取り上げたものが6つもあったからです。「ビリーズブートキャンプ」、「キッザニア東京」、「クリスビークリームドーナッツ」、「フリクションボール」、「人生銀行」、そして「∞プチプチ」です。その他、有名なものでは「Wii]、「クロックス」、「ホワイトプラン」、「アラウーノ」、「メガマック」、「フランスパン工房」などがあります。詳しくは下記日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」のWEBを参照下さい。
日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071102/1004191/
当方がピックアップした6点ですが、実は情けないことに、どれひとつとして体験、購入したことがありません。よって、実体験によるものではありません。でも、ちょっとうれしい気がしました。今回は2008年の予想ヒット商品ベスト20も発表されましたので、自分なりに何がヒットしそうか予測したいと思っています。ちなみに、北村編集長は日経トレンディでは6、7割は予想が当たると言っていました。2008年のヒット商品No.1は「ドラ旅」パックでJTBとNEXCO(日本高速道路株式会社)とのアライアンスによって出来た、高速道路を利用して旅行するパッケージのことです。極端なETC割引があり安価でドライブ旅行が楽しめるものです。「ドラ旅」は関係者が付けた名前だと思いますが、すでに第三者であろうと思われる人が「ドラ旅.Com]を立ち上げていました。このパケージツアーの販売とは何ら関係のないWEBでした。
多くの方は、ご存知のことかもしれませんが、興味がありましたら、上記アドレスにアクセスしてみてください。世の中のトレンドを知っていて越したことにありません。特にビジネスパーソンには商談時のネタ話になりますよね。
前段として、ヒット商品は簡単に発明、発見されるものでもなく、又、多くのアイディアから生まれるものでもなく、「セレンディピティ」から生まれるものであるとありました。勿論、「セレンディピティ」と言う言葉は聴いたことがありませんでしたので、その説明をしてくれました。serendipity(セレンディピティ)とは「思わぬものを偶然に発見する才能・能力」のことであり、何かをしているときにふとしたことから見つけ出す能力と言うことになります。良く、何か新製品が出たときに「あれは自分も以前から思っていた」と言うことがありますが、その過程の中で自分には「セレンディピティ」がなかったということになるわけです。この言葉、WEBで検索するとたくさんヒットしましたので、すでに多くの方が知っている言葉となります。貴方は知っていましたか?
日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」は11/2に発表されましたので、もう古い情報ですが、あえて取り上げます。と言うのは、当方は知らなかったのですが、ベスト30のうちなんと当方が過去ブログで取り上げたものが6つもあったからです。「ビリーズブートキャンプ」、「キッザニア東京」、「クリスビークリームドーナッツ」、「フリクションボール」、「人生銀行」、そして「∞プチプチ」です。その他、有名なものでは「Wii]、「クロックス」、「ホワイトプラン」、「アラウーノ」、「メガマック」、「フランスパン工房」などがあります。詳しくは下記日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」のWEBを参照下さい。
日経トレンディ「07年ヒット商品ベスト30」:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071102/1004191/
当方がピックアップした6点ですが、実は情けないことに、どれひとつとして体験、購入したことがありません。よって、実体験によるものではありません。でも、ちょっとうれしい気がしました。今回は2008年の予想ヒット商品ベスト20も発表されましたので、自分なりに何がヒットしそうか予測したいと思っています。ちなみに、北村編集長は日経トレンディでは6、7割は予想が当たると言っていました。2008年のヒット商品No.1は「ドラ旅」パックでJTBとNEXCO(日本高速道路株式会社)とのアライアンスによって出来た、高速道路を利用して旅行するパッケージのことです。極端なETC割引があり安価でドライブ旅行が楽しめるものです。「ドラ旅」は関係者が付けた名前だと思いますが、すでに第三者であろうと思われる人が「ドラ旅.Com]を立ち上げていました。このパケージツアーの販売とは何ら関係のないWEBでした。
多くの方は、ご存知のことかもしれませんが、興味がありましたら、上記アドレスにアクセスしてみてください。世の中のトレンドを知っていて越したことにありません。特にビジネスパーソンには商談時のネタ話になりますよね。
Posted by walt at
22:32
│Comments(0)