2008年04月22日
317) 「ケシポン」プラスの宛名消し
以前に比較するとDMが届く件数が減ったように思いますが、それでも毎日と言うくらい何らかの
DMが届きますね。DMに印刷してある住所は貴方はどのように処分していますか?家庭用シュレッ
ダーにかけますか?当方はいちいち宛名のところを破って捨てています。しかし、はがきのサイズ
で折りたたまれている表面がすべすべしているものが厄介です。手では破れないのです。その為
わざわざはさみを用意しなければなりません。
世の中って便利ですよね。そのような不満を持っている人向けに文具・オフィス備品製造大手のプ
ラスが昨年12月にユニークな商品を出しました。その名は「ケシポン」と言いますが、消しゴムで
はありません。ダイレクトメールなどを処分するとき、住所・氏名などの個人情報部分を捺印の
要領で塗り潰すスタンプです。日経BPネットにその開発の模様がプラス ステーショナリー、マーケ
ティング本部の米津雄介氏のコメントと共に掲載されていました。
上からポンと押す。すると特殊パターンの印字がついて宛名が消える。だからケシポン。「直球」な
ネーミングです。そのユニークさ・手軽さが受けて、当初の年間販売目標数60万個を優に超えそうな
勢いで売れているようです。価格は997円(税込み)概観が赤と、青の2種類。専用インクが525円
だそうです。捺印できないものとしてはアート紙、コート紙、トレーシングペーパー、硫酸紙等の
加紙及び和紙、目の粗い紙、滲み易い紙、プラスチックシート等 紙以外のものだそうです。
プラスの米津氏は家庭用シュレッダーの使用状況を調べてみたところ、思いのほか使用頻度が低い
ことが分かったようです。シュレッダーは手軽に処理できる半面、意外に場所を取り、裁断時の音が
うるさい、価格が高いなどのデメリットが少なく無かったようです。最初の試作品は、社名にちなんで
「+」の記号がランダムに並んでいる、ごく単純なパターンだった用ですが、明朝体の細い文字なら、
これでも、おおむね問題なく塗り潰せる。しかし実際のダイレクトメールは肉太のゴシック体で宛名を
印刷しているものが多く、{+」だと消し切れなかったそうです。じゃあ黒の面積を増やせばいいだろう、
ということで黒一色のベタ塗りのパターンを試してみたところ、「まったく駄目」だったとの事。
最近のDMの多くは、宛名をレーザープリンターで印刷している為、レーザーに用いるトナーは樹脂を
含んでいて、これがスタンプのインクを弾いてしまったそうです。最終的には「文字は、文字で隠せば
いいじゃないか」というアイディアが社内から出て来ました。葉を隠すには森の中、という「木の葉隠れ
の術」を使用したそうです。ものは試しとアルファベットでパターンをつくって実験してみたところ、
これが想像以上に上手くいき、試行錯誤の結果現行のパターンとなったようです。
パターンの開発で試行錯誤している過程で「印面のパターンと、文字が消える・消えないについては、
一定の法則がある」ということに気がついたそうです。そこで外部のデザイン関係の研究所にも協力を
依頼して、文字のパターンと「消し」の効果との相関関係を調べてもらい、印面にどのアルファベットを
選択するか、どのようなデザインで配置するかによって、効果には大きな違いが出ることが、学術的に
も証明できたそうです。そればかりか、文字を消すのに最適なアルファベットの選択・配置を割り出す
計算式(アルゴリズム)まで導き出せたとの事、驚きです。このパターンも企業秘密になっているよう
ですので多分何らかの特許を取得しているでしょう。
それにしても、商品であふれている世の中であるのに、次々と新しいものが生まれるということは商材
は無限にあるということでしょう。頭の体操をかねて当方も益々アイディアを考えたくなりました。
DMが届きますね。DMに印刷してある住所は貴方はどのように処分していますか?家庭用シュレッ
ダーにかけますか?当方はいちいち宛名のところを破って捨てています。しかし、はがきのサイズ
で折りたたまれている表面がすべすべしているものが厄介です。手では破れないのです。その為
わざわざはさみを用意しなければなりません。
世の中って便利ですよね。そのような不満を持っている人向けに文具・オフィス備品製造大手のプ
ラスが昨年12月にユニークな商品を出しました。その名は「ケシポン」と言いますが、消しゴムで
はありません。ダイレクトメールなどを処分するとき、住所・氏名などの個人情報部分を捺印の
要領で塗り潰すスタンプです。日経BPネットにその開発の模様がプラス ステーショナリー、マーケ
ティング本部の米津雄介氏のコメントと共に掲載されていました。
上からポンと押す。すると特殊パターンの印字がついて宛名が消える。だからケシポン。「直球」な
ネーミングです。そのユニークさ・手軽さが受けて、当初の年間販売目標数60万個を優に超えそうな
勢いで売れているようです。価格は997円(税込み)概観が赤と、青の2種類。専用インクが525円
だそうです。捺印できないものとしてはアート紙、コート紙、トレーシングペーパー、硫酸紙等の
加紙及び和紙、目の粗い紙、滲み易い紙、プラスチックシート等 紙以外のものだそうです。
プラスの米津氏は家庭用シュレッダーの使用状況を調べてみたところ、思いのほか使用頻度が低い
ことが分かったようです。シュレッダーは手軽に処理できる半面、意外に場所を取り、裁断時の音が
うるさい、価格が高いなどのデメリットが少なく無かったようです。最初の試作品は、社名にちなんで
「+」の記号がランダムに並んでいる、ごく単純なパターンだった用ですが、明朝体の細い文字なら、
これでも、おおむね問題なく塗り潰せる。しかし実際のダイレクトメールは肉太のゴシック体で宛名を
印刷しているものが多く、{+」だと消し切れなかったそうです。じゃあ黒の面積を増やせばいいだろう、
ということで黒一色のベタ塗りのパターンを試してみたところ、「まったく駄目」だったとの事。
最近のDMの多くは、宛名をレーザープリンターで印刷している為、レーザーに用いるトナーは樹脂を
含んでいて、これがスタンプのインクを弾いてしまったそうです。最終的には「文字は、文字で隠せば
いいじゃないか」というアイディアが社内から出て来ました。葉を隠すには森の中、という「木の葉隠れ
の術」を使用したそうです。ものは試しとアルファベットでパターンをつくって実験してみたところ、
これが想像以上に上手くいき、試行錯誤の結果現行のパターンとなったようです。
パターンの開発で試行錯誤している過程で「印面のパターンと、文字が消える・消えないについては、
一定の法則がある」ということに気がついたそうです。そこで外部のデザイン関係の研究所にも協力を
依頼して、文字のパターンと「消し」の効果との相関関係を調べてもらい、印面にどのアルファベットを
選択するか、どのようなデザインで配置するかによって、効果には大きな違いが出ることが、学術的に
も証明できたそうです。そればかりか、文字を消すのに最適なアルファベットの選択・配置を割り出す
計算式(アルゴリズム)まで導き出せたとの事、驚きです。このパターンも企業秘密になっているよう
ですので多分何らかの特許を取得しているでしょう。
それにしても、商品であふれている世の中であるのに、次々と新しいものが生まれるということは商材
は無限にあるということでしょう。頭の体操をかねて当方も益々アイディアを考えたくなりました。
Posted by walt at 21:48│Comments(0)