2008年04月08日
304) 名車ジャガーがインド企業に
3月末に米自動車大手フォード・モーターは、傘下の英高級車ブランド「ジャガー」と「ランド
ローバー」をインド自動車最大手タタ・モーターズに売却することで合意した。と報じられました。
売却額は約23億ドル(2,300億円)。フォードがジャガーを1989年、ランドローバーを2000年に
それぞれ買収した時の半分にも満たない金額だそうです。両ブランドの凋落を如実に表すもので、
今後はタタが立て直しを図るようです。
ジャガーといえば英国を代表する高級車です。エンブレムにジャガーが使用されていることでも
知られています。又、イギリス王室御用達で、トニー・ブレア前首相の公用車にも選ばれており、
また、エリザベス2世女王、エジンバラ公、チャールズ皇太子から御用達指定も受けていたようです。
なぜ、そのようなことになったのか?話は1989年にさかのぼりますが、フォードがジャガーと
ランドローバーを買収したのは、名門「リンカーン」を超える高級モデルの構築を目指した戦略の
一環だったようです。特にリンカーンの存在感が薄い海外市場を視野に入れていたが、フォードは
英国で両ブランドの車を組み立てる高コストに見合う成果を上げられず、労働組合からは英国国外に
生産拠点を移さないようにとの強い圧力を受け続けていたそうです。2006年9月にCEOに就任した
アラン・ムラーリー氏は記録的な損失を見て、高級車部門であるプレミア・オートモーティブ・
グループの解体を最優先課題とし、昨年には、「もはやこのようにカネのかかる道楽をしている余裕
はない」とも発言している事から売却先を探していたことになります。
タタといえば今年世界最安の3000ドル車「ナノ」を製造し販売を開始した企業です。又、タタは
インド最大のコングロマリットでもあり、タタ・グループは、化学、通信・IT(情報技術)、消費財、
エネルギー、工学技術、原料、サービスの7業種にわたって90社以上を傘下に置く巨大企業グル
ープでもあるようです。 又、タタは、富裕層と低所得者層の両方を対象とした消費者マーケティング
に精通しているとのことで、タタ・ティーは世界最大級の紅茶メーカーであり、英国の老舗ブランド
「テトリー」を傘下に収めているようです。ジャガー、ランドローバー両ブランドの生産拠点や部品
調達先を英国からコストの安い海外に移転させることはないと語り英国の労働組合の危惧を否定
したようですが、果たしてどういう結果となるでしょうか?ランドローバーは2000年にフォードが買収
する前はあのドイツBMW社が所有していましたが、大きな改革はできなかったようです。
現在浦和レッズに所属する三都州アレサンドロは、清水エスパルスでプレーしていたときの愛車が
ジャガーだったと記憶しています。ナンバープレートは背番号と同じ「8」でした。さて現在は何の
車に乗っているのでしょうか?引き続きジャガーでしょうか?ジャガーと聞いてアレックスの事を思い
浮かびました。日本の車メーカーではマツダがフォードの、日産がルノーの傘下となっています。
今回のタタモータースのジャガー、ランドローバーの買収は、何時の日か中国企業が日本の自動車
会社の親会社になる可能性もあると言うことを示唆しているかも知れませんね。
ローバー」をインド自動車最大手タタ・モーターズに売却することで合意した。と報じられました。
売却額は約23億ドル(2,300億円)。フォードがジャガーを1989年、ランドローバーを2000年に
それぞれ買収した時の半分にも満たない金額だそうです。両ブランドの凋落を如実に表すもので、
今後はタタが立て直しを図るようです。
ジャガーといえば英国を代表する高級車です。エンブレムにジャガーが使用されていることでも
知られています。又、イギリス王室御用達で、トニー・ブレア前首相の公用車にも選ばれており、
また、エリザベス2世女王、エジンバラ公、チャールズ皇太子から御用達指定も受けていたようです。
なぜ、そのようなことになったのか?話は1989年にさかのぼりますが、フォードがジャガーと
ランドローバーを買収したのは、名門「リンカーン」を超える高級モデルの構築を目指した戦略の
一環だったようです。特にリンカーンの存在感が薄い海外市場を視野に入れていたが、フォードは
英国で両ブランドの車を組み立てる高コストに見合う成果を上げられず、労働組合からは英国国外に
生産拠点を移さないようにとの強い圧力を受け続けていたそうです。2006年9月にCEOに就任した
アラン・ムラーリー氏は記録的な損失を見て、高級車部門であるプレミア・オートモーティブ・
グループの解体を最優先課題とし、昨年には、「もはやこのようにカネのかかる道楽をしている余裕
はない」とも発言している事から売却先を探していたことになります。
タタといえば今年世界最安の3000ドル車「ナノ」を製造し販売を開始した企業です。又、タタは
インド最大のコングロマリットでもあり、タタ・グループは、化学、通信・IT(情報技術)、消費財、
エネルギー、工学技術、原料、サービスの7業種にわたって90社以上を傘下に置く巨大企業グル
ープでもあるようです。 又、タタは、富裕層と低所得者層の両方を対象とした消費者マーケティング
に精通しているとのことで、タタ・ティーは世界最大級の紅茶メーカーであり、英国の老舗ブランド
「テトリー」を傘下に収めているようです。ジャガー、ランドローバー両ブランドの生産拠点や部品
調達先を英国からコストの安い海外に移転させることはないと語り英国の労働組合の危惧を否定
したようですが、果たしてどういう結果となるでしょうか?ランドローバーは2000年にフォードが買収
する前はあのドイツBMW社が所有していましたが、大きな改革はできなかったようです。
現在浦和レッズに所属する三都州アレサンドロは、清水エスパルスでプレーしていたときの愛車が
ジャガーだったと記憶しています。ナンバープレートは背番号と同じ「8」でした。さて現在は何の
車に乗っているのでしょうか?引き続きジャガーでしょうか?ジャガーと聞いてアレックスの事を思い
浮かびました。日本の車メーカーではマツダがフォードの、日産がルノーの傘下となっています。
今回のタタモータースのジャガー、ランドローバーの買収は、何時の日か中国企業が日本の自動車
会社の親会社になる可能性もあると言うことを示唆しているかも知れませんね。
Posted by walt at 21:14│Comments(0)