2010年09月22日

1017) クーポン共同購入サイト

「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、明日彼岸を迎えるわけですが、日中はまだまだ暑いですね。朝晩は涼しくなったのですがまだ、日中は外に出たくないですね。静岡では9月になって今年の最高気温を記録し、9月の気温はどうなるのか?ついに日本は亜熱帯化するのか?等と思ってしまったのは当方だけでしょうか?実はこのブログを書くのがちょうど1カ月ぶりとなってしまいました。本当は1カ月と2日ですが....。実は辞めたわけではないのですが、8月20日以降も暑い日が続き、そして話題となるものがなく(というもののさぼり癖がついてしまったのが原因です)ずっと休止してしまいました。このまま辞めても良いかなと思いつつ日数が経ちましたが、何とか復活できる運びとなりました。でも、毎日は無理と思っていますが、今後ともよろしくお願い致します。先週初めに妻と「今年は暑いから彼岸花が庭から出てこないね」と言っていたのですが、先週末に見てみると、時を計ったかのように彼岸花が芽を出し、咲き始めました。これこそ自然の脅威ですね。植物の体内時計はどのようになっているのでしょうか?彼岸花が咲き始めようやく秋を感じるようになりましたね。彼岸花と言うと一躍有名となった観光地があったのですが、何という場所だったのでしょうか?

ちょうど8月末だったと思いますがアメリカで人気となった「クーポン協同購入サイト」の日本版がテレビで紹介され、これは面白いと早速ネットで検索しました。その時テレビでは「QPON」が紹介されていました。当時インターネットの記事によると、国内のインターネット利用者のあいだでの認知度は3割弱にとどまり、実際に共同購入に参加するため会員登録している割合は3.6%しかないとネットマイルが調査結果を発表しました。調査は2010年8月13―17日の期間で、インターネット上で実施し、2万人から回答を集めたそうです。「TwitterやFacebookなどソーシャルメディアのクチコミを利用し、複数人で割引クーポンを共同購入できるサイトを知っているか?」を質問したところ「知っていて、登録している」との回答は3.6%で、「知っているけど、登録していない」が25.8%、「知らない」が70.6%だったそうです。クーポン共同購入サイトに参加登録していない大多数の人に今後の参加意向を尋ねたところ「ぜひ参加してみたい」は2.8%だが、「欲しいクーポンがあれば参加したい」は50.1%。また「参加したいとは思わない」が47.1%だったそうです。実際参加したくないという人に理由を聞くと「必要性を感じない」が54.6%だったようです。又、希望するクーポンは「グルメ」との回答が59.8%で最も多く、以下「旅行・ホテル宿泊」が50.9%、「物品・製品」が32.8%、「レジャー施設利用」が28.7%、「芸術鑑賞・スポーツ観戦」が25.1%と続いたそうです。実際に参加しているサイトは「PIKU(ピク)」が57.7%で最も多く、2位が「Q:pod(クーポッド)」の42.0%、3位が「QPON(キューポン)」の20%であり、参加したサイトに不満を抱いている割合は46.2%。不満の原因は「ジャンルの偏り」「発行地域の偏り」「割引率の妥当性が不明瞭」などだったそうです。

それからおよそ1カ月経過した今週、又、別チャンネルのテレビで「クーポン共同購入サイト」の事が報道されていました。その報道によると若い女性や主婦を中心に流行しているようでした。グルメ情報だけでなく、産直品、お稽古ごとまでありとあらゆる分野まで商材があるようで、お店としては広告宣伝費の扱いとして考えているとのことでした。ネットを通じて購入数が変化すること、タイムアップの時間が少なくなる事によって、消費者の購買意欲をそそるとのことでした。大消費地である東京であればクーポン数20は販売できるのでしょうが、地方ではどうなんだろうと思った矢先、浜松で「しずぽん」と言うサイトが始まったことを知りました。現在は浜松版ですが静岡版も作るのでしょうか?只、情報量とスタッフが必要ですのでやはり、静岡版は静岡の会社が作るのではないかと思います。

さて、静岡版のクーポン共同購入サイトは何処がやるのでしょうか?東京のように20枚購入はちょっとハードルが高いかも知れませんね。毎回、最低購入数に届かない場合は購入できないことになりますので、サイト運営者も、登録業者も商売にはならなくなってしまいます。それを考えると静岡の企業は石橋をたたくかも知れませんね。いずれにしましてもちょっと注目したいものです。

1017) クーポン共同購入サイト



Posted by walt at 20:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1017) クーポン共同購入サイト
    コメント(0)