2010年07月29日

1014) フェースブックが浸透してきた?

早朝からの激しい雨で目覚め、あわてて窓を閉めた人も多くいるのではないでしょうか?多分2週間ぶりの雨ではないでしょうか?7月の中旬では、早く梅雨が明けないかと思っていたのに、明けたとたん猛暑となり、雨が恋しくなるのは何とも身勝手な考えですよね。只、日本全国的にみる猛暑の中でも局地的な豪雨があったようで、雨が降らなかったのは清水・静岡付近だけだったのかも知れません。昨日の天気予報では本日が雨となっており久しぶりの雨の予報に大変嬉しく思いました。どうやら明日の雨のようで、これで草木も一安心することでしょう。当方も庭の水撒きがなくなりホッとしています。日本の猛暑と局地的なゲリラ豪雨は日本だけの現象ではないようで、世界的に異常気象となっているようです。又、昨日とある講座に出席していたのですが、異常気象によるものかどうか定かではありませんが、生態系が少しづつおかしくなっていると言っていました。その人は有機野菜を作っているのですが、自家製の堆肥も作っており、毎年その堆肥から多くのカブトムシが誕生するそうです。今年に関しては、カラスがやってきてカブトムシを食べてしまうそうです。カラスにとって、カブトムシを食べなければならい何らかの栄養素が欠乏していると言っていました。自然界の動向を観察すると何らかの警鐘・メッセージがあることにもっと我々はビンカンにならなければならないとも言っていました。全くその通りです。毎朝、6時ごろからクマゼミが鳴き出しますが、今年は何故かやかましく感じません。鳴き声が小さくなったのかもしれません。又、クマゼミ自身が少し小ぶりになったようにも思います。こんな些細なことですが、気になっています。

ところで、このところ「フェースブック」の招待を受けるようになりました。それも、頻繁に交流をとっていない人からです。当初は「フェースブック」が何なのか解らなかったため、そのままにしていましたが、ちょっと気になり検索してみると、世界最大のSNSサイトであることがわかりました。米ハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏が創業者となり、2004年2月に設立され、拠点はカリフォルニア州北部だそうです。現在、約70カ国語に対応しており世界中に5億人を超えるユーザーを持つ世界最大のSNSで、そのうち日本国内のユーザー数は約100万人とのことでした。又、驚いたことに、2007年10月24日にMicrosoftが広告に関する独占的契約を結びFacebookに2億4000万(約264億円)ドルを出資したとのことでした。日本ではミクシーが最大手となって売り上げを伸ばしているようですが世界的にそのような巨大な組織があったとは思いませんでした。ミクシーに関しては、どんなものか興味を持っていましたが招待されることもなく、そのまま過ごしていましたが、今年3月に知人からの勧めもあって登録しましたが、特に招待されなくても会員となる事がができました。只、残念なことに全く利用しておりません。

2007年頃だったと思いますが、仕事の関係で当時お得意様であった英国の会社の人から「LinkedIn(リンクトイン)」の招待を受けました。「LinkedIn」は、2003年5月にサービスを開始したソーシャル・ネットワーキング・サービスで、ビジネスに特化したサービスを特徴としており、2009年8月現在の登録ユーザーは全世界で4,500万人を超えるSNSとなってなっていたようです。発祥はアメリカのシリコンバレーということで、当初はIT技術者などがプロジェクトを組む際にそのパートナーを探すという目的のために始められました。しかし、シリコンバレーはIT技術者だけでなく、多くのビジネス案件が飛び交う町でもあり、Linkedinは次第に、総合的なビジネスマッチングへと用途が広げられたそうです。LinkedInに登録後、韓国や台湾の知人に招待状を送り会員となってもらいました。韓国の知人はサムスンに勤める日本人でして、会員登録後様々な会社からのヘッドハンティングがあったことを聞かされました。そのようなわけで、ビジネスに利用されていることを感じましたが、これ又、当方はほとんど利用しませんでした。LinkedInの特徴として知人がどのようなネットワークを持っているのか。そしてその知人の知人がどのようなネットワークがあるのかが解りました。又、企業名を入力するとその企業に属する会員がピックアップされました。ちなみに、当方が勤めていた会社名を入力すると、何人かの知った名前が出てきたことを記憶しています。インターナショナルなそしてグローバルな仕事をしている人には利用価値があったかも知れませんが、現在もそのままの状態であり、LinkedInにアクセスすることはなくなっています。

「フェースブック」に関してですが、何人からか招待を受けてはいますが、そのままの状態となっています。すでに日本語サイトもできあがっているので登録は簡単です(LinkedInでは日本語はありませんでしたので、最初途惑ったことは否定できません)。しかし、過去の経験から、登録したとしても利用回数は少ないと思っているため、会員登録はしない予定です。今後多くの人に待状が届くと思われますが、貴方は「フェースブック」も利用してみますか?



Posted by walt at 23:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1014) フェースブックが浸透してきた?
    コメント(0)