2009年12月08日
903) Yahoo 「5000万人が選ぶネット番付2009決選投票!」
本日、清水商工会議所主催で「コンパクトなまちづくりと中心市街地活性化」と題したセミナーが
清水テルサで開催されました。静岡市経済局商工部からことし3月に内閣総理大臣寄り認定された
「中心市街地活性化基本計画」の説明と、関東学院大学経済学部教授横森富雄氏の講演がありま
した。コンパクトなまちづくりの意義、事例など盛りだくさんの説明を聞きました。横森教授曰く、人口
の現象に見合ったまちづくりを強調され、、清水の場合は近隣型中心市街地もしくは観光型中心市
街地の選択が望ましいとのことでした。又、商店街は京都の例をとり、新規出店者の多くは飲食店
であり、物販出の活性は難しいとの見解でした。そして、各種レストラン、おしゃれグッズ、美容室、
エステなどのがキーワードとなり、まちのサービス化と女性化が再生のカギであることで締めくくり
ました。現在静岡市の「地域シゴトの学校」で清水中心市街地活性化のテーマで取り組んでいる我々
チームに非常に参考となる話でした。
先週日経MJのヒット商品番付が発表されましたが、今度はヤフーが12月4日に、利用者からの投票を
基に2009年にヒットしたものを選ぶ「5000万人が選ぶネット番付2009決選投票!」を発表しました。
ネット番付は、2008年11月~2009年10月の間に検索エンジン「Yahoo! JAPAN」で検索回数が
多かったキーワードからまず対象をノミネート。その結果を公開し、2009年11月20日から30日まで
の11日間に、各賞ごとに投票を募った結果約168万票を集めたそうです。5,000万人と言うのは
1か月間にYahoo! JAPANにアクセスしている方の人数である5085万人より採った言葉で、2009
年9月のNielsen Online「NetView」における家庭、または職場からのインターネットユーザー数
で、同調査における2009年9月の家庭および職場のアクティブ・デジタル・メディア人口は、5978万
だったそうです。
この投票のジャンルは音楽部門、テレビ部門、スポーツ部門、映画部門、ゲーム部門、自動車部門
その他こっそり番付等も公開されています。こっそり番付にネットサービス賞があり、一位にミニブログ
「Twitter」が1万333票でが受賞しました。「これを知らなきゃ時代遅れ」と見出しがついていました
が、「Twitter」という言葉は知ってはいるものの、一度もアクセスしたことが無く、どんな物かも知りま
せん。ということは当方は時代遅れなのでしょう。ネットサービス賞の2位は仮想の恋人から手紙が
届く、番長の「初恋の人からの手紙」。3位は現在時刻を知らせる、美人時計の「美人時計」。4位は
サイバーエージェントの「アメーバピグ」。5位はマウスを使って書き込むブログサービス、pipa.jpの
「手書きブログ」となっていましたが、これら全部知りませんでしたので、完璧な時代遅れとなって
しまいました。ちなみに2位の「初恋の人からの手紙」、3位の「美人時計」にアクセスしました。
「初恋の人からの手紙」はちょっと興味をそそられましたが、今は夜ですし感傷的になるわけも行かず、
「Enter」するのはやめました。又、「美人時計」ですが、その仕組みがわからず途中でやめてしまい
ました。初めての方で、興味がある人はやってみてください。
音楽部門では、「EXILE」、テレビ部門ではフジテレビで放送された「ブザービート」、スポーツ部門では
「イチロー」、映画部門では「ROOKIES」、ゲーム部門では「Wii Sports Resort」、自動車部門では
「プリウス」となっていました。
「5000万人が選ぶネット番付2009決選投票!」:http://banduke.yahoo.co.jp/index.html
清水テルサで開催されました。静岡市経済局商工部からことし3月に内閣総理大臣寄り認定された
「中心市街地活性化基本計画」の説明と、関東学院大学経済学部教授横森富雄氏の講演がありま
した。コンパクトなまちづくりの意義、事例など盛りだくさんの説明を聞きました。横森教授曰く、人口
の現象に見合ったまちづくりを強調され、、清水の場合は近隣型中心市街地もしくは観光型中心市
街地の選択が望ましいとのことでした。又、商店街は京都の例をとり、新規出店者の多くは飲食店
であり、物販出の活性は難しいとの見解でした。そして、各種レストラン、おしゃれグッズ、美容室、
エステなどのがキーワードとなり、まちのサービス化と女性化が再生のカギであることで締めくくり
ました。現在静岡市の「地域シゴトの学校」で清水中心市街地活性化のテーマで取り組んでいる我々
チームに非常に参考となる話でした。
先週日経MJのヒット商品番付が発表されましたが、今度はヤフーが12月4日に、利用者からの投票を
基に2009年にヒットしたものを選ぶ「5000万人が選ぶネット番付2009決選投票!」を発表しました。
ネット番付は、2008年11月~2009年10月の間に検索エンジン「Yahoo! JAPAN」で検索回数が
多かったキーワードからまず対象をノミネート。その結果を公開し、2009年11月20日から30日まで
の11日間に、各賞ごとに投票を募った結果約168万票を集めたそうです。5,000万人と言うのは
1か月間にYahoo! JAPANにアクセスしている方の人数である5085万人より採った言葉で、2009
年9月のNielsen Online「NetView」における家庭、または職場からのインターネットユーザー数
で、同調査における2009年9月の家庭および職場のアクティブ・デジタル・メディア人口は、5978万
だったそうです。
この投票のジャンルは音楽部門、テレビ部門、スポーツ部門、映画部門、ゲーム部門、自動車部門
その他こっそり番付等も公開されています。こっそり番付にネットサービス賞があり、一位にミニブログ
「Twitter」が1万333票でが受賞しました。「これを知らなきゃ時代遅れ」と見出しがついていました
が、「Twitter」という言葉は知ってはいるものの、一度もアクセスしたことが無く、どんな物かも知りま
せん。ということは当方は時代遅れなのでしょう。ネットサービス賞の2位は仮想の恋人から手紙が
届く、番長の「初恋の人からの手紙」。3位は現在時刻を知らせる、美人時計の「美人時計」。4位は
サイバーエージェントの「アメーバピグ」。5位はマウスを使って書き込むブログサービス、pipa.jpの
「手書きブログ」となっていましたが、これら全部知りませんでしたので、完璧な時代遅れとなって
しまいました。ちなみに2位の「初恋の人からの手紙」、3位の「美人時計」にアクセスしました。
「初恋の人からの手紙」はちょっと興味をそそられましたが、今は夜ですし感傷的になるわけも行かず、
「Enter」するのはやめました。又、「美人時計」ですが、その仕組みがわからず途中でやめてしまい
ました。初めての方で、興味がある人はやってみてください。
音楽部門では、「EXILE」、テレビ部門ではフジテレビで放送された「ブザービート」、スポーツ部門では
「イチロー」、映画部門では「ROOKIES」、ゲーム部門では「Wii Sports Resort」、自動車部門では
「プリウス」となっていました。
「5000万人が選ぶネット番付2009決選投票!」:http://banduke.yahoo.co.jp/index.html
Posted by walt at 01:21│Comments(0)