2007年09月20日

106) ブロガー向け記事の配信 by ヤフー

ヤフーは、昨日ブロガー向けに記事の材料となる企業の新商品やサービス、イベントに関するニュースリリースを配信するサービス「BR+」を開始しました。これはニュースリリースの商品について記事で紹介したブロガーなどを対象に、「Yahoo!ポイント」を抽選で付与し、サービスの利用促進を図る目的のようです。ニュースリリースに基づく記事のほか、特定のテーマに関する意見、感想、体験談にもポイントを付け、Yahoo! IDでブロガーの登録、管理を行い、ニュースリリースやテーマごとにポイントの申請を受け付けるとのことです。Yahoo!ブログをはじめ各社のブログ・サービスに対応するということですがeしずおかブログは如何なものでしょうか?

企業向けにはクチコミを利用した広告商品としてこの企画を販売し、ニュースリリースやテーマを有料で募集して、ブログへの掲載による広告効果を測定するレポート機能を設け企業に提供するようです。企業はブロガーが記事に使う画像やURLなどについては指定できるが、個人の意見を妨げるような条件は設定できないようです。ブログでの記事の口コミ効果が認知されている現在、企業およびブロガーはこの媒体をどのように受け止めるのでしょうか?企業にとってプラス面もありマイナス面も想定できます。ブロガーにとっては、自由に商品の意見が言えてポイントがもらえるため、メリットがあり多くの登録があるかも知れません。ただ、心配なことはポイントのための「よいしょ記事」にならなければ良いと思います。読売新聞が巨人のニュースを中心に報道をするように.....

先日ソニーの新製品発表会に関係者(販売店)のほか30名ほどのブロガーが招待され、会社見学、ランチ、ホテルでの商品発表会に参加されたようです。又、開発者と話ができるコーナーもあり、ブロガー達はいち早く、詳しい情報を発信するために細かく商品をチェックしていたとのことでした。その様は報道関係者、販売関係者以上の熱心さだったようです。ソニーではソニーマーケティング株式会社のマーケティングコミュニケーション&リサーチセンター eマーケティング部 e-CRM戦略課のスタッフが対応されたとのこと。eマーケティング部があるなんて流石ですね。

ヤフーでは今後、ブロガーが興味や関心を持つ分野に合わせてニュースリリースを配信する機能や、ニュースリリースだけでなく実際の商品サンプルを渡してコメントを書くような仕組みも導入していく予定のようです。何でもビジネスになってしまうのですね。仕組みさえ作ればよいわけであり、ヤフーは場所の提供のみで利益が生ずるということになります。静岡産業大学大坪学長が「コンテンツビジネスが今後重要になるゆえコンテンツビジネスに特化した学科を新設したい」と言っておりました。ほんとに感心した次第です。


追伸) Before & After

昨日ウッドデッキの補修工事が1日で終了しました。デッキの上には雨よけルーフが取り付けてあったため、それをどのように支えて板をはずし、張り替えるのか心配していましたが、そこは専門業者問題なく施工してくれました。やはりきれいになると気持ちが良いものです。サンルームのほうも何時か解かりませんが補修工事しなければならないでしょう。畳の張替えもやろうかなと思っています。
しかし、それ以上に外壁の塗り替え、水周り(キッチン、お風呂)のメインテナンスをそろそろ考えなければなりません。住宅ローンがまだ残っていますので、計画的にメインテナンスをしなければなりません。皆さんはどうされていますか?

      
106) ブロガー向け記事の配信 by ヤフー106) ブロガー向け記事の配信 by ヤフー




Posted by walt at 23:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
106) ブロガー向け記事の配信 by ヤフー
    コメント(0)