2009年04月14日

672) しみずライナーと秋葉原

東京行きの高速バス「しみずライナー」が運航して何年たったのでしょうか?昨年から?それとも
2年前からだったのでしょうか?今年の1月に初めて利用しましたが、それは安さが何と言っても
魅力でした。通常は片道2,800円ですが4枚綴りの回数券を購入すると片道2,450円となります。
前回購入した回数券の有効期限が4/15ということもあり、使用しなければと思っていました。
東京に行く用事を作り、知人と会ってきました。以前の会社勤めの時に世話になった方に退職の
挨拶をしていなかったことと、今後のビジネスの件で相談があったからです。

前回は新清水を6:56発で行きましたが、今回は午前中の予定がなかったため、8:26発に変更しま
した。1日6本運行されていますが、時間により静鉄ジャストラインとJR関東バスが運行しています。
予約はインターネットの「高速バスネット」で予約できるため、非常に簡単です。もちろんキャンセル
や予約確認も簡単にできます。8:26発であるのに10分経過してもきません。せっかちな当方は
バス停に書かれた問い合わせ先に電話をしたのですが、留守電で営業時間は10:00からとのアナウ
ンスでした。であれば、全く役に立ちません。バスはサービス業ですから現在のビジネスの状況では
考えられない対応です。改善できないものでしょうか?そういえば、3月末に静鉄ジャストラインのバス
に乗りたくて新静岡のバスセンターでどのバスに乗ったら良いか問い合わせたところ4/1より新しくなる
バスルートマップとは違う路線を案内されました。バスルートマップと違うことを指摘すると、マップが
間違えているとのことでした。ルートごとに色分けされているのですが、路線と色が事なっていたの
です。ルートマップを修正するよう依頼すると、返事はありましたが気のない返事でした。見兼ねて
「本社にクレームを入れるよ」と言うと、何と「お客さんから言ってください」との返事でした。ちょっと呆れ
てしまいました。

前回も前々回も予定通りに東京駅(日本橋口がバス専用の降車口となっています)に着かず30分
ほど遅れました。その原因は首都高速の渋滞です。今日も渋滞を予想していたのですが、何と、全く
渋滞がなく、ほぼ定刻に東京駅に到着しました。又、帰りもしみずライナーを利用したのですが、こちら
も渋滞が全くなく、3時間かからず、帰宅できました。渋滞がないと3時間かからないので、長いという
感覚もなく過ごすことができます。渋滞がないということは、車が少ないということ。ものが動いていない
という現在の経済状況をまさに表しているのではないでしょうか?

訪問したお客様は秋葉原にある為、久しぶりに電気街に行きました。当方が仕事で秋葉原に通うように
なったのが、今から20年前です。そのころの面影は全くなく、電気街も様変わりしています。当時あっ
た大型家電店はほとんど姿を消していました。そして、水色の看板であるソフマップが多く目につきま
した。ソフマップは現在ビックカメラグループとなっています。20年ほど前、秋葉原ではソフマップは
異端児で安売りのためメーカーとしては頭の痛い存在でしたが、現在の姿になっているとは誰も想像
が出来なかったと思います。大手家電量販店の衰退は時流に沿ったビジネスを展開していなかった
ことでしょう。ビジネスはフィフティ:フィフティですが、そこを勘違いした会社が生き残れなかったように
感じます。

ビジネスパーソンの貴方、お客様あっての会社ですし、仕入れ先あっての会社でもあります。そのとこ
ろを勘違いしないで頂きたいものです。



Posted by walt at 00:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
672) しみずライナーと秋葉原
    コメント(0)