2009年03月30日
658) ETC割引
静岡市議会議員選挙が昨日投票され即日開票されました。深夜12:00頃には95%ほどの開票率と
なり53名の当選者がほぼ確定しました。投票率は51%ほどで、われわれの住む清水区では57%
という投票率でした。当方が住んでいる入江地区は過去10年間市議会議員さんがいないという
空白地域でした。入江地区から立候補された候補者は当選し、これで我が町内から市議会議員
さんがようやく選出されたということになりました。市議会議員となると地元の代表的な意味合いが
強く、他の地域の選挙カーが来ても、全く知らない候補者であり、みんなそっぽを向いているといった
状況です。本来であれば地区でまとまるのではなく、その人物、マニュフェストにより投票すべきもの
ではありますが、まだまだ行政に対する政治の力が強いようで、「おらが町の議員さん」といった風潮
がぬぐいきれないのが悲しい現状のようです。また、昨日は千葉県の県知事選もあり、4年前に小差
で敗れた森田健作氏が100万票以上取り堂々と当選しました。昨日の深夜から、今朝、お昼の情報
番組まで森田氏は多くのマスコミ、テレビの生放送に出演しその喜びを伝えていました。さて、静岡県
も県知事選挙が近いと言われていますが各政党とも候補者がまだ一本化されていないようですね。
28日から、土曜、日曜日の地方の高速道路の利用料金が乗用車に限って1,000円となりました。
それもETC搭載車のみのサービスです。ETCについても100万台まで補助金を交付するとのことも
あり、春の商戦では盛り上がったようです。そしてサービスの始まった日曜日の昨日、テレビの
マスコミ各社は、その模様を伝えるべく、東名高速道路を走り、その混雑ぶりをチェックしたり、
日本一の海老名サービスエリアでの人の動きをチェックするなどの報道が今朝も、お昼も流れて
いました。海老名サービスエリアでは、GWやお盆時、正月前の帰省時並みの利用者があるだろうと
販売員や警備員を増加し、又、お土産品や食べ物も普段の40%増手配して対応したそうです。
しかし、ふたを開けてみると東、西日本高速道路株式会社の発表では各高速道路とも交通量は
130%から150%増加したとのことでしたが、海老名のサービスエリアでは財布のひもがきついよう
であり、10%ほどの伸びしかなく、消費期限のあるものは廃棄せざるを得なかったようです。
又、多くの利用者は高速道路代金が安くなり喜んでいましたが、ETCを持っていない利用者や、バス、
トラックでETCが接続されていても、値引きの対象とならず不公平感があることをしきりに答えて
いました。ETCを持っていないだけで、正規運賃を払わなければならないことはやはり納得がいく
物ではありません。今回の値下げの背景には国が東、西日本高速道路株式会社の赤字分を補てん
する条件になっているため、われわれ国民の税金が使用され、特定の人のみ(ETCを持っている人)
その恩恵を受けるということになります。それよりも、トラックやバスも対象になれば流通コストの
削減がもたらされ、物価が安くなる可能性もあります。しかし、そのようにしなっかたことには何か
理由があるのでしょう。国交省関連の財団法人や、その他団体の利権のためと言っている知識者も
います。当方も今回のETC割引に関して、ETCの取り付けを検討しましたが、よくよく考えて見ると、
年間に高速道路を利用する機会がどれほどあるかというと、片手で数えるほどしかありません。
そのため、ETCをとりつけても益体もないことから、取り付けはしませんでした。
やはり税金を投入するのですから、一部の人のみではなく、現金で清算する人も対象にすべきです。
一番簡単な解決策は高速道路の通行料をを無料にすればよいのですが、悲しいかな誰も言わない
ようです。さて、ETCを取り付けている貴方、これからの週末は何処かにドライブに行きますか?
そういえば、知人の息子さんが今年から東京の大学に行くようですが、引越しの荷物を2回に分けて
自家用車で運ぶと言っていました。2回往復しても安いということでしょう。
なり53名の当選者がほぼ確定しました。投票率は51%ほどで、われわれの住む清水区では57%
という投票率でした。当方が住んでいる入江地区は過去10年間市議会議員さんがいないという
空白地域でした。入江地区から立候補された候補者は当選し、これで我が町内から市議会議員
さんがようやく選出されたということになりました。市議会議員となると地元の代表的な意味合いが
強く、他の地域の選挙カーが来ても、全く知らない候補者であり、みんなそっぽを向いているといった
状況です。本来であれば地区でまとまるのではなく、その人物、マニュフェストにより投票すべきもの
ではありますが、まだまだ行政に対する政治の力が強いようで、「おらが町の議員さん」といった風潮
がぬぐいきれないのが悲しい現状のようです。また、昨日は千葉県の県知事選もあり、4年前に小差
で敗れた森田健作氏が100万票以上取り堂々と当選しました。昨日の深夜から、今朝、お昼の情報
番組まで森田氏は多くのマスコミ、テレビの生放送に出演しその喜びを伝えていました。さて、静岡県
も県知事選挙が近いと言われていますが各政党とも候補者がまだ一本化されていないようですね。
28日から、土曜、日曜日の地方の高速道路の利用料金が乗用車に限って1,000円となりました。
それもETC搭載車のみのサービスです。ETCについても100万台まで補助金を交付するとのことも
あり、春の商戦では盛り上がったようです。そしてサービスの始まった日曜日の昨日、テレビの
マスコミ各社は、その模様を伝えるべく、東名高速道路を走り、その混雑ぶりをチェックしたり、
日本一の海老名サービスエリアでの人の動きをチェックするなどの報道が今朝も、お昼も流れて
いました。海老名サービスエリアでは、GWやお盆時、正月前の帰省時並みの利用者があるだろうと
販売員や警備員を増加し、又、お土産品や食べ物も普段の40%増手配して対応したそうです。
しかし、ふたを開けてみると東、西日本高速道路株式会社の発表では各高速道路とも交通量は
130%から150%増加したとのことでしたが、海老名のサービスエリアでは財布のひもがきついよう
であり、10%ほどの伸びしかなく、消費期限のあるものは廃棄せざるを得なかったようです。
又、多くの利用者は高速道路代金が安くなり喜んでいましたが、ETCを持っていない利用者や、バス、
トラックでETCが接続されていても、値引きの対象とならず不公平感があることをしきりに答えて
いました。ETCを持っていないだけで、正規運賃を払わなければならないことはやはり納得がいく
物ではありません。今回の値下げの背景には国が東、西日本高速道路株式会社の赤字分を補てん
する条件になっているため、われわれ国民の税金が使用され、特定の人のみ(ETCを持っている人)
その恩恵を受けるということになります。それよりも、トラックやバスも対象になれば流通コストの
削減がもたらされ、物価が安くなる可能性もあります。しかし、そのようにしなっかたことには何か
理由があるのでしょう。国交省関連の財団法人や、その他団体の利権のためと言っている知識者も
います。当方も今回のETC割引に関して、ETCの取り付けを検討しましたが、よくよく考えて見ると、
年間に高速道路を利用する機会がどれほどあるかというと、片手で数えるほどしかありません。
そのため、ETCをとりつけても益体もないことから、取り付けはしませんでした。
やはり税金を投入するのですから、一部の人のみではなく、現金で清算する人も対象にすべきです。
一番簡単な解決策は高速道路の通行料をを無料にすればよいのですが、悲しいかな誰も言わない
ようです。さて、ETCを取り付けている貴方、これからの週末は何処かにドライブに行きますか?
そういえば、知人の息子さんが今年から東京の大学に行くようですが、引越しの荷物を2回に分けて
自家用車で運ぶと言っていました。2回往復しても安いということでしょう。
Posted by walt at 20:48│Comments(3)
この記事へのコメント
高速全線無料化は民主党のマニフェストに明記されているようですが、そうなったらトラックだらけの大渋滞になって動けないでしょうね。
偶数ナンバーの車は偶数日のみ無料とかにして総量規制しないと無理かもしれませんね。
何か良い案はないでしょうかね。
偶数ナンバーの車は偶数日のみ無料とかにして総量規制しないと無理かもしれませんね。
何か良い案はないでしょうかね。
Posted by エディ タチカワ at 2009年03月30日 21:29
高速道路の渋滞を見ていると、CO2の排出量-6%っていうのはどうなったんだと思います。ラジオから流れるクサナギ君の声がむなしいです。
どうせなら、電車やバスなどの公共交通機関にこそ補助すべきだと思います。どうも、政府のやることは整合性に欠けている気がします。
どうせなら、電車やバスなどの公共交通機関にこそ補助すべきだと思います。どうも、政府のやることは整合性に欠けている気がします。
Posted by うんの at 2009年03月30日 23:10
エディタチカワさん
民主党のマニュフェストに明記されているとは知りませんでした。
「狭い日本、そんなに急いで何処行くの?」というキャッチフレーズが
あったように思いますが、GW、盆、正月以上の交通量になったら
いったいどこまで渋滞するのでしょうか?用賀料金所から御殿場
まで渋滞になるかも知れませんね。それを考えると無料化も考え
ざるを得ませんね。
うんのさん
CO2のことまで考えが及びませんでした。テレビのインタビューに
答えていた遠くから来た人たちは、「折角、高速料金が安いのだから
車できました」と答えていました。ということは、目的があてえ来た
のではなく、安いから来たわけであり、来なければそれだけCO2が
発生しなかったことになります。おっしゃるとおり、公共交通機関利用
とは矛盾しますね。トラックは必要あって高速を利用しますので、
トラックのみ割引の方が経済、環境に影響があったかもしれませんね。
民主党のマニュフェストに明記されているとは知りませんでした。
「狭い日本、そんなに急いで何処行くの?」というキャッチフレーズが
あったように思いますが、GW、盆、正月以上の交通量になったら
いったいどこまで渋滞するのでしょうか?用賀料金所から御殿場
まで渋滞になるかも知れませんね。それを考えると無料化も考え
ざるを得ませんね。
うんのさん
CO2のことまで考えが及びませんでした。テレビのインタビューに
答えていた遠くから来た人たちは、「折角、高速料金が安いのだから
車できました」と答えていました。ということは、目的があてえ来た
のではなく、安いから来たわけであり、来なければそれだけCO2が
発生しなかったことになります。おっしゃるとおり、公共交通機関利用
とは矛盾しますね。トラックは必要あって高速を利用しますので、
トラックのみ割引の方が経済、環境に影響があったかもしれませんね。
Posted by walt
at 2009年03月30日 23:54
