2007年08月07日
62) とっても変だね日本郵政公社さん
本日の読売新聞に「日本郵政公社は6日、10月1日の郵政民営化を前に、民営化後のサービス内容や、国民からの質問が予想される点などについてまとめたパンフレット5756万部を国内の全世帯に17日から無料で配布すると発表した」という記事がありました。このてのパンフレットを有料で購入する人はいるはずがなく、通常の企業では当たり前のように配布します。この郵便物は配達者が個別に郵便ポストに入れるのでしょうか?それとも郵送されるのでしょうか?もし、郵送するとしたら全戸数5756万軒分の情報は何処から入手するのでしょうか?それとも独自に個人情報を集めたのでしょうか?郵送すると45億円分の郵便代がかかります。これは誰が負担するのでしょうか?そんなことを思っていたとき、ふと先日郵送された日本郵政公社簡易保険事業総本部長(いわゆるKampo)からの手紙のことを思い出しました。ごあいさつ(DM停止申込書)、パンフレット(民営化でどうなるの?簡易保険)、返信用封筒が封入物です。驚いたことに「DM停止申込書」の主旨(DMを希望されないお客様は以下のすべての項目を記入ください)は理解できるのですが記入する内容が氏名、性別、生年月日、保険証書記号番号、昼間に連絡のつく電話番号の5点です。その申込書には当方の住所、氏名、バーコード付の顧客番号までプリントされているのに、再度氏名を記入し、押印までしなければなりません。又、DMの停止申し込みで、何故保険証書番号、生年月日、電話番号まで必要なのでしょうか?わざわざ証書番号を調べてまでDM停止を依頼する必要があるでしょうか?この事務手続きだけでも、お客(我々)も手続きをする事務員さんも大変なはずです。何故余分な仕事をしなければならないのでしょうか?このようなオペレーションをしているのであれば10月1日以降うまく運営できるか心配でなりません。現在問題となっている社会保険庁の対応と何も変わっていません。粗末過ぎます。やはりお役所の対応はお役所仕事であり、期待が持てませんね。
そんなことを又、考えてしまった一日でした。
そんなことを又、考えてしまった一日でした。
Posted by walt at 23:58│Comments(4)
この記事へのコメント
waltさん、おっしゃる通り!!(簡潔)
Posted by 山ちゃん at 2007年08月08日 05:49
私にもその手紙来ました。何故?証書番号を書く必要があるのか、どんな意味があるというのか?名前住所なども…馬鹿げてると家族と話をしました。始めから無駄な事をしてスタートしてるよ。こんな事を思うのは私たちだけではないはずです。
Posted by さと at 2007年08月08日 06:31
郵便局に行ったとき、その封筒の事について窓口で質問している年配の女性がいました。
停止する為に保険証番号が必要だとは思えないし、ましてや年配の方に意味がつうじるてるかどうかも疑問。
実際、私の母はわかっていなかった。
停止する為に保険証番号が必要だとは思えないし、ましてや年配の方に意味がつうじるてるかどうかも疑問。
実際、私の母はわかっていなかった。
Posted by ゆみ at 2007年08月08日 14:40
山ちゃん、さとさん、ゆみさん
コメントありがとうございます。なんとも情けない話ですが、これが現状なのですね。政治家の領収書の提出の問題がありますが、一般企業では当たりまえのこと。自動販売機で買った場合の領収書のことを言っていましたが、100円も経費で落とすのですね。会社では、領収書がない場合の経費
精算処理もしっかりやっていますよね。
世の中の仕組みを知らない人たちに任せている日本ってやっぱ変ですね。
コメントありがとうございます。なんとも情けない話ですが、これが現状なのですね。政治家の領収書の提出の問題がありますが、一般企業では当たりまえのこと。自動販売機で買った場合の領収書のことを言っていましたが、100円も経費で落とすのですね。会社では、領収書がない場合の経費
精算処理もしっかりやっていますよね。
世の中の仕組みを知らない人たちに任せている日本ってやっぱ変ですね。
Posted by walt at 2007年08月08日 21:15