2008年12月22日
561)スポンサー
昨日、トヨタカップ、クラブワールドカップ2008の決勝戦がありヨーロッパチャンピョンの
英国マンチェスターユナイテッドが南米代表のエクアドル リガ・デ・キトを1-0で破り、
予想通り優勝し、500万ドルの賞金とクラブ世界1の栄誉を手に入れました。アジア代表の
ガンバ大阪も昨年の浦和レッズ同様3位となり250万ドルの賞金を得ました。マンチェスター
ユナイテッドのユニフォームの胸のスポンサーが「AIG」であったことが気になりました。
このところ、モータースポーツをはじめ各種スポーツの廃部、休部が相次いでいます。先週
アイスホッケーの名門西武(前身はコクド)が今季限りで休部となることを発表しました。
又、アメリカンフットボールのオンワードも今季限りだそうです。モータースポーツにおい
てはホンダがF撤退を表明し、富士重工、スズキはそろって世界ラリー選手権参戦の休止を
発表しました。ホンダの場合、F1では年間500億~600億円の経費がかかり、その経費削減に
今回の撤退となったようです。富士重工、スズキの場合は経費削減効果は数十億円だそうです。
日産の場合、J1の横浜マリノスの親会社ですが、中村俊輔の獲得に予算が取れず、スコット
ランドリーグ終了後に延期されたようです。昨年のアメリカのサブプライムローンから始まり
今年9月のリーマンショックから世界同時不況となり、その影響がスポーツにまで及んでいます。
ちなみに日本サッカー協会の今年度の予算がいくらか知っていますか?何と178億円です。
同じスポーツでも、北京オリンピックで金メダルを取った女子ソフトボールは、来年度の予算
が500万円となり物議をかもしだしました。結局1億円ほどになったようですが....その差は
何でしょうか?アマチアのスポーツはほとんどの場合、企業のクラブが進化したものです。
運営は企業のスポンサー頼りということです。企業の経営状況によってスポーツクラブの存続
が左右されるという図式です。スポーツ振興といいますが、結局国民に人気があり、お金が
集まるスポーツだけが残るということでしょうか?とある見識人は日本のスポーツが企業中心
であることが問題だと指摘していますが、では、どのような組織であれば理想なのでしょうか?
今年のJリーグは鹿島アントラーズが2連覇しました。その結果スポンサー料が来年は20%アップ
すると言われています。これも経済の原理からすれば当たり前のことです。ただ、スポンサーが
あっての事です。来年は、今年のスポンサーが継続できるのか、それとも新しいスポンサーが
見つかるのかまだわからないでしょう。清水エスパルスのホームスタジアム日本平が来年から
命名権の販売で「アウトソーシングスタジアム日本平」となります。アウトソーシング社が命名権を
購入しました。アウトソーシング社は駿河区にある派遣会社です。派遣会社は派遣社員がなくなれ
ば売り上げがなくなります。今回の製造業を中心とした派遣社員の契約継続の中止による業績の
影響はないものでしょうか?すでに、静岡市もエスパルスも命名権の販売による収入の使い道を
予算化しています。今後何もないことを祈るばかりです。
さて、2009年のスポーツ界もどうなることでしょうか?
英国マンチェスターユナイテッドが南米代表のエクアドル リガ・デ・キトを1-0で破り、
予想通り優勝し、500万ドルの賞金とクラブ世界1の栄誉を手に入れました。アジア代表の
ガンバ大阪も昨年の浦和レッズ同様3位となり250万ドルの賞金を得ました。マンチェスター
ユナイテッドのユニフォームの胸のスポンサーが「AIG」であったことが気になりました。
このところ、モータースポーツをはじめ各種スポーツの廃部、休部が相次いでいます。先週
アイスホッケーの名門西武(前身はコクド)が今季限りで休部となることを発表しました。
又、アメリカンフットボールのオンワードも今季限りだそうです。モータースポーツにおい
てはホンダがF撤退を表明し、富士重工、スズキはそろって世界ラリー選手権参戦の休止を
発表しました。ホンダの場合、F1では年間500億~600億円の経費がかかり、その経費削減に
今回の撤退となったようです。富士重工、スズキの場合は経費削減効果は数十億円だそうです。
日産の場合、J1の横浜マリノスの親会社ですが、中村俊輔の獲得に予算が取れず、スコット
ランドリーグ終了後に延期されたようです。昨年のアメリカのサブプライムローンから始まり
今年9月のリーマンショックから世界同時不況となり、その影響がスポーツにまで及んでいます。
ちなみに日本サッカー協会の今年度の予算がいくらか知っていますか?何と178億円です。
同じスポーツでも、北京オリンピックで金メダルを取った女子ソフトボールは、来年度の予算
が500万円となり物議をかもしだしました。結局1億円ほどになったようですが....その差は
何でしょうか?アマチアのスポーツはほとんどの場合、企業のクラブが進化したものです。
運営は企業のスポンサー頼りということです。企業の経営状況によってスポーツクラブの存続
が左右されるという図式です。スポーツ振興といいますが、結局国民に人気があり、お金が
集まるスポーツだけが残るということでしょうか?とある見識人は日本のスポーツが企業中心
であることが問題だと指摘していますが、では、どのような組織であれば理想なのでしょうか?
今年のJリーグは鹿島アントラーズが2連覇しました。その結果スポンサー料が来年は20%アップ
すると言われています。これも経済の原理からすれば当たり前のことです。ただ、スポンサーが
あっての事です。来年は、今年のスポンサーが継続できるのか、それとも新しいスポンサーが
見つかるのかまだわからないでしょう。清水エスパルスのホームスタジアム日本平が来年から
命名権の販売で「アウトソーシングスタジアム日本平」となります。アウトソーシング社が命名権を
購入しました。アウトソーシング社は駿河区にある派遣会社です。派遣会社は派遣社員がなくなれ
ば売り上げがなくなります。今回の製造業を中心とした派遣社員の契約継続の中止による業績の
影響はないものでしょうか?すでに、静岡市もエスパルスも命名権の販売による収入の使い道を
予算化しています。今後何もないことを祈るばかりです。
さて、2009年のスポーツ界もどうなることでしょうか?
Posted by walt at 21:12│Comments(0)
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