2008年12月18日
557) 小売業の盗難被害
10年ほど前の話になりますが、セキュリティ関連の仕事をしていたことがあります。いわゆる、
監視カメラや盗難防止タグの販売です。このところ、監視(セキュリティ)カメラのことをテレビ
などでしきりに「防犯カメラ」と呼んでいますが、当時は「カメラで犯罪は抑制できるが防止は
できない」ということで「防犯カメラ」とは呼ばなかったと記憶していますが、時代の流れなの
でしょうか?日経BPネットに聞き覚えのある会社の社員のインタビューが記事として載ってい
ました。タイトルは「1兆円を超える日本の小売業の盗難被害」と言うものでした。
「エッ、1兆円も被害にあってるの?」と言うのがタイトルから感じたことです。
監視カメラを販売していたのですが、お客様の要望により盗難防止タグを開発することとなり
ました。盗難防止タグは一般的にはコイルの入ったシールを商品に貼り付けてゲート、アンテナ
と呼ばれる場所を通過するとゲートが大きな音を出し、盗難(万引き)を抑制するものが主流
でした。それは現在でも使用されており、多くはこのタイプだと思われます。CDショップや
おもちゃや、本屋さんや、ファンシーショップなどで見かけるゲートがそれです。当社がお客様
より依頼されたのは「自鳴式タグ」と呼ばれるもので、それがついた商品がゲートやアンテナを
通過すると、タグ自身が大きな音を出すものです。又、商品からそのタグを引きちぎると、同じ
ように音を発するものです。ハンドバック売り場などで現在でも見かけることがあります。その
ような商品を取り扱っていた関係もあり、インタビューに応じていたチェックポイントシステム
ジャパン社の名前を見て興味を持った次第です。インタビュー応じていたのが同社のマーケティ
ング部部長の高野利規子氏でした。
記事によると、現在日本の小売店におけるロス(お客さんの盗難や従業員の盗難、仕入れ時の
カウントミスなども含む)は1年間で日本で1兆488億円にも及ぶそうです。又、北米では4兆
7,418億円、欧州では4兆5,120億円も被害があるそうです。日本のロスの内訳は、顧客による
盗難が57.3%、従業員による盗難が18.5%、管理ミスが16.9%、サプライヤー/業者による不正
が7.3%とのこと。世界平均で見ると、顧客による盗難が41.2%、従業員による盗難が36.5%で
あり、日本では万引き被害の問題が最も深刻といえるようです。逆に北米の場合は従業員による
盗難がトップを占めるようであり、その地域による違いが歴然としているようです。北米での従業
員による盗難が占める割合はそれぞれ46.3%とのことですので、驚くべき数字です。
そのため、北米などでは防犯センサーを従業員通用口にも設置するケースが多いとのことでまず
は従業員を疑うのが先決のようです。
盗られやすい商品の傾向は日本も全世界も変わりは内容です。自動車用品、ホームセンターの
高額な電動工具・先端パーツ、小型ノートパソコン、医薬品、化粧品、香水、DVD、CD、電子ゲー
ムなど、高額・小型で転売がしやすいものが中心とのことです。以前日本ではATMの盗難が頻繁
にありましたが、このところそのような話は聞かなくなりましたね。10年前と比較しても盗難され易い
商品は代わりがないようですが、被害金額は大幅にアップしているようです。当時は学生さんが
遊び(ゲーム)感覚で万引きをするケースが多かったようですが現在も同じでしょうか?又、万引き
による被害がなぜ深刻かというと、例えば1,000円のものが万引きされると仕入れ金額が700円で
あっても、損失は1,000円となります。1,000円の損失を埋めるためには、300円の利益のある同じ
商品を余分に3個売ってもまだ足りないことになるからです。少なくても4倍うらなければならないから
です。その意味でも万引きは軽犯罪ではありますが、商店経営においては重大な問題となっている
訳です。
高野氏はこれから景気が後退すると売り場の従業員の数が減り、従業員だけでロス被害を対応する
のが難しくなるといっています。又、万引きが増加するかも知れません。その防止策として盗難防止
センサの設置が増えることは業者としては良いことでしょうが、世の中としては決して喜ばれること
ではありません。「つい出来心でやってしまった」と言い訳をする万引き犯が多いようですが、統計的
には計画犯が多いようです。万引きって重大な犯罪であることを認識しましょうね。
監視カメラや盗難防止タグの販売です。このところ、監視(セキュリティ)カメラのことをテレビ
などでしきりに「防犯カメラ」と呼んでいますが、当時は「カメラで犯罪は抑制できるが防止は
できない」ということで「防犯カメラ」とは呼ばなかったと記憶していますが、時代の流れなの
でしょうか?日経BPネットに聞き覚えのある会社の社員のインタビューが記事として載ってい
ました。タイトルは「1兆円を超える日本の小売業の盗難被害」と言うものでした。
「エッ、1兆円も被害にあってるの?」と言うのがタイトルから感じたことです。
監視カメラを販売していたのですが、お客様の要望により盗難防止タグを開発することとなり
ました。盗難防止タグは一般的にはコイルの入ったシールを商品に貼り付けてゲート、アンテナ
と呼ばれる場所を通過するとゲートが大きな音を出し、盗難(万引き)を抑制するものが主流
でした。それは現在でも使用されており、多くはこのタイプだと思われます。CDショップや
おもちゃや、本屋さんや、ファンシーショップなどで見かけるゲートがそれです。当社がお客様
より依頼されたのは「自鳴式タグ」と呼ばれるもので、それがついた商品がゲートやアンテナを
通過すると、タグ自身が大きな音を出すものです。又、商品からそのタグを引きちぎると、同じ
ように音を発するものです。ハンドバック売り場などで現在でも見かけることがあります。その
ような商品を取り扱っていた関係もあり、インタビューに応じていたチェックポイントシステム
ジャパン社の名前を見て興味を持った次第です。インタビュー応じていたのが同社のマーケティ
ング部部長の高野利規子氏でした。
記事によると、現在日本の小売店におけるロス(お客さんの盗難や従業員の盗難、仕入れ時の
カウントミスなども含む)は1年間で日本で1兆488億円にも及ぶそうです。又、北米では4兆
7,418億円、欧州では4兆5,120億円も被害があるそうです。日本のロスの内訳は、顧客による
盗難が57.3%、従業員による盗難が18.5%、管理ミスが16.9%、サプライヤー/業者による不正
が7.3%とのこと。世界平均で見ると、顧客による盗難が41.2%、従業員による盗難が36.5%で
あり、日本では万引き被害の問題が最も深刻といえるようです。逆に北米の場合は従業員による
盗難がトップを占めるようであり、その地域による違いが歴然としているようです。北米での従業
員による盗難が占める割合はそれぞれ46.3%とのことですので、驚くべき数字です。
そのため、北米などでは防犯センサーを従業員通用口にも設置するケースが多いとのことでまず
は従業員を疑うのが先決のようです。
盗られやすい商品の傾向は日本も全世界も変わりは内容です。自動車用品、ホームセンターの
高額な電動工具・先端パーツ、小型ノートパソコン、医薬品、化粧品、香水、DVD、CD、電子ゲー
ムなど、高額・小型で転売がしやすいものが中心とのことです。以前日本ではATMの盗難が頻繁
にありましたが、このところそのような話は聞かなくなりましたね。10年前と比較しても盗難され易い
商品は代わりがないようですが、被害金額は大幅にアップしているようです。当時は学生さんが
遊び(ゲーム)感覚で万引きをするケースが多かったようですが現在も同じでしょうか?又、万引き
による被害がなぜ深刻かというと、例えば1,000円のものが万引きされると仕入れ金額が700円で
あっても、損失は1,000円となります。1,000円の損失を埋めるためには、300円の利益のある同じ
商品を余分に3個売ってもまだ足りないことになるからです。少なくても4倍うらなければならないから
です。その意味でも万引きは軽犯罪ではありますが、商店経営においては重大な問題となっている
訳です。
高野氏はこれから景気が後退すると売り場の従業員の数が減り、従業員だけでロス被害を対応する
のが難しくなるといっています。又、万引きが増加するかも知れません。その防止策として盗難防止
センサの設置が増えることは業者としては良いことでしょうが、世の中としては決して喜ばれること
ではありません。「つい出来心でやってしまった」と言い訳をする万引き犯が多いようですが、統計的
には計画犯が多いようです。万引きって重大な犯罪であることを認識しましょうね。
Posted by walt at 20:57│Comments(0)