2008年12月09日
548) アウェーチームサポータへの特典
先週サッカーJリーグの全日程が終了し、J1からJ2へ札幌とヴェルディが降格し、J2からJ1へ
広島と山形が昇格することになりました。そして、もう1チームJ1昇格か残留を掛けた試合が
明日と土曜日に開催されます。磐田が残るかそれとも仙台が昇格するか、静岡県民にとって
も注目の戦となります。
今回J1昇格を射止めた山形ですが、早速来シーズンに向けた動きが出てきました。その中で
ニュース性の高いものとして「J1山形観光キャンペーン」の計画の一部が発表され注目を浴び
ました。それは、チームを運営する山形県スポーツ振興21世紀協会の海保理事長が「相手サポ
ーターの受け入れも仕掛けましょう。山形をアピールするためにも。山形へ来てもらったら、
泊まってもらう。山形の特徴的なものを見てもらう。食べてもらう。山形がJ1公式戦のホーム
で敗れた場合、観戦に訪れて山形県内に宿泊した敵サポーターのホテル代を、何と3,000円引き
にする」というプランです。そして、敵地へ行って観戦する山形のサポーターに、告知のチラシ
を持参してもらい、対戦チームのサポーターへチラシを手渡して山形での試合の集客を高めよう
という作戦です。それを聞いて、今まで15年間そのような販促を何故考え付かなかったのだろう
と思った次第です。
Jリーグの場合、ホームでの試合でアウェーのサポーターの入場数の如何によって収支が変わっ
て来ます。アウェー入場のチケット販売収入はいわゆるフロッグですが、球団からすると大きな
収入になります。エスパルスの場合ですと、やはり静岡ダービーがあるかどうかで収支に影響
しますし、浦和のサポーターが大勢来ることで又、影響します。今年度は20,000人の入場者を
確保した試合が2試合ありましたが、一つは磐田戦で、もう一つは千葉戦でした。両方とも多く
のアウェーサポータによってもたらされたものです。エスパルスからすると、磐田には絶対残留
してもらいたいことになります。勿論、ホームの観客動員を増やすことは第一の目的となりますが
如何にアウェーから来てもらうかも重要なポイントとなります。そして日帰りではなく泊まりで
来てもらうことがベストです。そこを、うまく突いた山形のキャンペーンはキット成功すると思い
ますし、他の球団、地域もまねをするのではないでしょうか?
先々週の千葉戦のあった11/29ですが、清水駅近くのビスタホテルだったと思いますが、16:30
頃黄色い千葉のユニフォームを着た数人のサポータがいました。試合が終わって宿泊して帰るとの
ことでした。その日は、「清水もつカレー総研」の発足総会の日であり、千葉のサポーターにおも
わず、「今、清水ではもつ煮といえばもつカレーであり、我々グループがもつカレーを全国に広め
ようとしています。今晩食事をするなら、この通りにある居酒屋でもつカレーを食べてください。
きっと、ビールに合いますよ」とPRしました。「このおっさん、何言ってんの?」と多分思われたこと
でしょうが、こういうことってとても大事だと自負してます。清水でもJリーグの試合を見に来た
アウェー、ホームどちらのサポータに限らず、一律値引きや、その他特典のあるサービスをする
キャンペーンをすればよいと思います。東京からエスパルスのホームゲームを見に来るサポータ
も多くいます。そういうサポータの熱い応援に答える意味でも、応援宿泊キャンペーンを是非実施
頂きたいと思っていますし、そのような企画を提案したいと思います。
巷では、景気の低迷によりスポーツのスポンサー企業が減ったりしているようです。鹿島は2連覇に
より来年は2億円のスポンサー収入が増えるようですが、それは例外で、全体的には厳しいようです。
アメリカのメジャーリーグは特に厳しいようです。これからの景気低迷に備えて、知恵を絞った販促
を考えなければならないことでしょう。
広島と山形が昇格することになりました。そして、もう1チームJ1昇格か残留を掛けた試合が
明日と土曜日に開催されます。磐田が残るかそれとも仙台が昇格するか、静岡県民にとって
も注目の戦となります。
今回J1昇格を射止めた山形ですが、早速来シーズンに向けた動きが出てきました。その中で
ニュース性の高いものとして「J1山形観光キャンペーン」の計画の一部が発表され注目を浴び
ました。それは、チームを運営する山形県スポーツ振興21世紀協会の海保理事長が「相手サポ
ーターの受け入れも仕掛けましょう。山形をアピールするためにも。山形へ来てもらったら、
泊まってもらう。山形の特徴的なものを見てもらう。食べてもらう。山形がJ1公式戦のホーム
で敗れた場合、観戦に訪れて山形県内に宿泊した敵サポーターのホテル代を、何と3,000円引き
にする」というプランです。そして、敵地へ行って観戦する山形のサポーターに、告知のチラシ
を持参してもらい、対戦チームのサポーターへチラシを手渡して山形での試合の集客を高めよう
という作戦です。それを聞いて、今まで15年間そのような販促を何故考え付かなかったのだろう
と思った次第です。
Jリーグの場合、ホームでの試合でアウェーのサポーターの入場数の如何によって収支が変わっ
て来ます。アウェー入場のチケット販売収入はいわゆるフロッグですが、球団からすると大きな
収入になります。エスパルスの場合ですと、やはり静岡ダービーがあるかどうかで収支に影響
しますし、浦和のサポーターが大勢来ることで又、影響します。今年度は20,000人の入場者を
確保した試合が2試合ありましたが、一つは磐田戦で、もう一つは千葉戦でした。両方とも多く
のアウェーサポータによってもたらされたものです。エスパルスからすると、磐田には絶対残留
してもらいたいことになります。勿論、ホームの観客動員を増やすことは第一の目的となりますが
如何にアウェーから来てもらうかも重要なポイントとなります。そして日帰りではなく泊まりで
来てもらうことがベストです。そこを、うまく突いた山形のキャンペーンはキット成功すると思い
ますし、他の球団、地域もまねをするのではないでしょうか?
先々週の千葉戦のあった11/29ですが、清水駅近くのビスタホテルだったと思いますが、16:30
頃黄色い千葉のユニフォームを着た数人のサポータがいました。試合が終わって宿泊して帰るとの
ことでした。その日は、「清水もつカレー総研」の発足総会の日であり、千葉のサポーターにおも
わず、「今、清水ではもつ煮といえばもつカレーであり、我々グループがもつカレーを全国に広め
ようとしています。今晩食事をするなら、この通りにある居酒屋でもつカレーを食べてください。
きっと、ビールに合いますよ」とPRしました。「このおっさん、何言ってんの?」と多分思われたこと
でしょうが、こういうことってとても大事だと自負してます。清水でもJリーグの試合を見に来た
アウェー、ホームどちらのサポータに限らず、一律値引きや、その他特典のあるサービスをする
キャンペーンをすればよいと思います。東京からエスパルスのホームゲームを見に来るサポータ
も多くいます。そういうサポータの熱い応援に答える意味でも、応援宿泊キャンペーンを是非実施
頂きたいと思っていますし、そのような企画を提案したいと思います。
巷では、景気の低迷によりスポーツのスポンサー企業が減ったりしているようです。鹿島は2連覇に
より来年は2億円のスポンサー収入が増えるようですが、それは例外で、全体的には厳しいようです。
アメリカのメジャーリーグは特に厳しいようです。これからの景気低迷に備えて、知恵を絞った販促
を考えなければならないことでしょう。
Posted by walt at 21:12│Comments(0)