2008年09月22日

470) INAXの「アタルーニョ」

世の中には数え切れないほどの商品で埋め尽くされており、新製品の開発には皆頭を抱えていること
と思います。人目に触れないで開発された多くの新製品があり、商品化されなかったものも数え切れ
ないほどでしょう。100円ショップで販売される商品を企画する会社では、毎日10点ほどのアイディア
を出すそうですので驚きです。当方がこれはいいアイディアだと思っても、すでに特許申請されている
ものもあり、うまくいかないものです。

水周りの会社にINAXがありますが、その子会社でオフィスビル、ホテル、病院、工場など、様々な
ビル、建物の維持、管理業務をトータルにサポートする株式会社INAXビルサービスが、これまでに
ない立体型の小便器ターゲットマーク「アタルーニョ」を9月1日に発売しました。住宅関連設備の商品
は、「アラウーノ」とか、この手の名前が多く笑ってしまいます。この「アタルーニョ」ですが、男性小便器
用のターゲットマークとしては珍しい穴あきの立体形状で、狙いたくなる気持ちを高めている機器だそう
です。幼稚園、小学校等の教育施設や娯楽施設、飲食店、旅館などにおけるトイレの床汚れの軽減
効果と利用者の楽しさの両立を目指して製品開発され、商品化となったようです。昨年、中部国際空港
のトイレには、炎やゴルフグリーンのピンマークが印刷されていたものがあると、ブログに書きました
が、この商品は後付けで便器に貼り付けるようです。

商品の特長として、

1.狙う気持ちを高める穴あきの立体型
 ターゲットマークを狙うことで床汚れが軽減されると言われています。アタルーニョでは、立体形状の
 穴をめがけて狙う気持ちが高められるため、更なる効果が期待できます。種類はダイナマイトタイプ、
 空き缶タイプ、燃料タンクタイプの3種類で、サイズは90mm×50mm 立体高約10mm、価格は
 3,980円(3種計10個入り)

2.環境に配慮した素材
 雑菌の繁殖を抑えるため素材の樹脂を抗菌仕様としています。また、非塩ビ素材のため、焼却時に
 ダイオ キシンが発生しません。

3.取り付け・取り替えに配慮
 軟質素材のため、取り付け時に湾曲したトイレ壁面でもシワが寄りにくくなっています。また、特殊な
 粘着剤の使用により、はがれにくく、取り替え時には粘着剤の後が残りにくくなっています。

とINAX社のホームページのニュースリリースに書かれていました。

このような商品は、本来、芳香剤や消臭剤、トイレクリーナーなどを製造しているメーカーから発売され
そうなものですが、便器メーカー関連会社からの発売には驚いてしまいます。このアイディアを考えた
人、商品化を決定した人、ネーミングした人、ネーミングを決定した人、皆ほんとに偉いと思います。
しかし、売れるかどうかは分かりません。只、ターゲットのマークを付けるだけなのか、それとも、芳香
剤などが入っていて良い香りや消臭効果があるかはニュースリリースを見る限りでは分かりませんで
した。その点の説明も欲しかったと思います。
さて、何時の日かどこかで見かけることができるでしょうか?

470) INAXの「アタルーニョ」470) INAXの「アタルーニョ」470) INAXの「アタルーニョ」





Posted by walt at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
470) INAXの「アタルーニョ」
    コメント(0)