2008年08月04日
421) 立ち乗り型の移動支援ロボット「Winglet」
7、8年前だったと思いますが「セグウェー」という、立ち乗りの2輪車がアメリカで発表され、一世を
風靡しました。しかし、爆発的に売れたというものではなく、話題性が先行したように思います。
小泉元首相が笑顔で乗っていた事が思い出されます。日本では現在キャノンが発売していたかと
思います。
トヨタ自動車は8月1日に、立ち乗り型の移動支援ロボット「Winglet(ウイングレット)」を開発した
と発表しました。2007年に公開した座り乗りロボット「MOBIRO」は主に高齢者を対象としたものです
が、Wingletはより若い層の利用を想定したもののようです。本体は、A3サイズ相当の投影面積で、
持ち運び可能とし、角度センサやジャイロセンサ、車輪速センサを備え、運転状態に応じて安定して
2輪走行できるようにしました。前後進は、前後に体重移動したことを検知して実現し、本体内部に
平行リンク構造を採用し、左右に体重移動させるとリンクが傾くことで、旋回意図を検知し、左右の
車輪の回転数に差をつけることで旋回できるようです。「Type S」「Type M」「Type L」の3種類が
あり、Type SとMは、両足で本体を挟むことで両手が自由な状態で運転できるのに対し、Type Lは
両手でテアリングを握って運転するそうです。いずれも、Liイオン2次電池を搭載し、満充電時間は
1時間。最高速度は6km/hだ。重さは、Type Sが9.9kgで、Type MとLが12.3kg。航続距離は
Type Sが5km、Type MとLが10kmとのこと。
「Winglet(ウイングレット)」飛行機の両翼の先についている折れ曲がった部分の事を本来いうよう
です。ウィキペディアでは、すでに、このトヨタの立ち乗り型の移動支援ロボットのことが書かれていま
した。流石情報が早いですね。ロボット工学では、ホンダのアシモが二足歩行ロボットとして先行して
いました。その後、ソニーがエンターテイメントロボットとしてアイボを発売し、小型二足歩行ロボットの
開発を進めました。当時、業界ではトヨタがロボット工学の学生を集めているが、何の開発をしているか
不明だったようです。そして2004年にトランペットを吹くロボットが発表されました。2006年にはソニー
がロボット事業から撤退を表明し、その技術者がそろって、トヨタに出向、移籍したようです。その甲斐
あって今回に至ったようです。2006年にトヨタの張会長がソニーの社外取締役を兼ねていたこともあ
り、ソニーの技術を運よく受け継ぐことができたようです。寄って、ソニーが種をまきトヨタで花を咲かせ
たことになります。まだ、製造コストは数百万円だそうですが、機能の絞り込み、トヨタ生産技術、方式
によってコスト低減を図るようです。さて、花が咲きましたが実が収穫できるまでトヨタは研究開発を続
けることができるでしょうか?
今後は、実用化に向けた様々なトライアルを通じて、多くの方に「Winglet」を体感いただき、ご意見を
伺う予定とのこと。具体的には、2008年秋より中部国際空港セントレア(愛知県常滑市)、複合型マリ
ンリゾート施設ラグーナ蒲郡(愛知県蒲郡市)において、移動手段としての実用性の検証を行い、2009
年にはオートモール複合型商業施設トレッサ横浜(神奈川県横浜市)において、人混みなどでの使用
性や他者に与える心理的な影響を検証する予定だそうです。
一時はロボット技術が注目され、ロボット展示会も盛んでしたが、商業ベースにならないことで下火に
なりました。しかし、トヨタが参入することにより、また、研究開発が進みロボット産業が又、注目を浴
びることを望みます。


風靡しました。しかし、爆発的に売れたというものではなく、話題性が先行したように思います。
小泉元首相が笑顔で乗っていた事が思い出されます。日本では現在キャノンが発売していたかと
思います。
トヨタ自動車は8月1日に、立ち乗り型の移動支援ロボット「Winglet(ウイングレット)」を開発した
と発表しました。2007年に公開した座り乗りロボット「MOBIRO」は主に高齢者を対象としたものです
が、Wingletはより若い層の利用を想定したもののようです。本体は、A3サイズ相当の投影面積で、
持ち運び可能とし、角度センサやジャイロセンサ、車輪速センサを備え、運転状態に応じて安定して
2輪走行できるようにしました。前後進は、前後に体重移動したことを検知して実現し、本体内部に
平行リンク構造を採用し、左右に体重移動させるとリンクが傾くことで、旋回意図を検知し、左右の
車輪の回転数に差をつけることで旋回できるようです。「Type S」「Type M」「Type L」の3種類が
あり、Type SとMは、両足で本体を挟むことで両手が自由な状態で運転できるのに対し、Type Lは
両手でテアリングを握って運転するそうです。いずれも、Liイオン2次電池を搭載し、満充電時間は
1時間。最高速度は6km/hだ。重さは、Type Sが9.9kgで、Type MとLが12.3kg。航続距離は
Type Sが5km、Type MとLが10kmとのこと。
「Winglet(ウイングレット)」飛行機の両翼の先についている折れ曲がった部分の事を本来いうよう
です。ウィキペディアでは、すでに、このトヨタの立ち乗り型の移動支援ロボットのことが書かれていま
した。流石情報が早いですね。ロボット工学では、ホンダのアシモが二足歩行ロボットとして先行して
いました。その後、ソニーがエンターテイメントロボットとしてアイボを発売し、小型二足歩行ロボットの
開発を進めました。当時、業界ではトヨタがロボット工学の学生を集めているが、何の開発をしているか
不明だったようです。そして2004年にトランペットを吹くロボットが発表されました。2006年にはソニー
がロボット事業から撤退を表明し、その技術者がそろって、トヨタに出向、移籍したようです。その甲斐
あって今回に至ったようです。2006年にトヨタの張会長がソニーの社外取締役を兼ねていたこともあ
り、ソニーの技術を運よく受け継ぐことができたようです。寄って、ソニーが種をまきトヨタで花を咲かせ
たことになります。まだ、製造コストは数百万円だそうですが、機能の絞り込み、トヨタ生産技術、方式
によってコスト低減を図るようです。さて、花が咲きましたが実が収穫できるまでトヨタは研究開発を続
けることができるでしょうか?
今後は、実用化に向けた様々なトライアルを通じて、多くの方に「Winglet」を体感いただき、ご意見を
伺う予定とのこと。具体的には、2008年秋より中部国際空港セントレア(愛知県常滑市)、複合型マリ
ンリゾート施設ラグーナ蒲郡(愛知県蒲郡市)において、移動手段としての実用性の検証を行い、2009
年にはオートモール複合型商業施設トレッサ横浜(神奈川県横浜市)において、人混みなどでの使用
性や他者に与える心理的な影響を検証する予定だそうです。
一時はロボット技術が注目され、ロボット展示会も盛んでしたが、商業ベースにならないことで下火に
なりました。しかし、トヨタが参入することにより、また、研究開発が進みロボット産業が又、注目を浴
びることを望みます。


Posted by walt at 21:40│Comments(0)