2009年10月30日

869) 富士山静岡空港の役割

このところ、生活パターンが悪い方向で固定化されつつあります。このブログが当日
24:00前に投稿することができず、ほとんど毎日翌日の1時以降となってしまいました。
2時近くと言った方が近いのが現状です。原因は分かっているのですが、その対策方法が
見つかりません。とは言っても、何とかしなければならず、頭を抱えています。これから
コミュニティカフェのオープン準備で忙しくなるのはわかっているので、もっと悪いパタ
ーンになると推測しています。さて、どうしたものでしょうか?

ついに来る時が来たというか、予定通りだったのかはわかりませんが、日本空港の富士山
静岡空港からの撤退が正式に伝えられたようです。県は正式文章だとの認識をしていない
ようですが、これ以上抗議や抵抗をしてもしょうがないような気がします。川勝知事は
道義的な問題と言っていましたが、抵抗してもどんでん返しはないと思われます。万が
一継続となっても、本当にお互いにメリットがあるか不思議です。日本航空を引き止める
時間を次の事に使用した方が良いのではないでしょうか?富士山静岡空港の問題は日本航
空の問題だけでなく、リージョナルジェットとして運航している富士山ドリームエアーに
も、上海線、ソウル線にも言えることです。うまくいかないときは何をやってもうまく
いかない時があります。起死回生の一発があればと担当者は必死になっていることと思い
ますが、泥沼に入り込み抜け出す事ができない状態になる前に、もう一度空港の役割の
明確化とマーケティングをすべきではないでしょうか?

開港して以来、当方まだ富士山静岡空港に行っていません。しかし、ようやく来月11月に
行く機会を得ました。手もみ茶の全国大会が11月に鹿児島であり、清水茶手もみ保存会は
静岡県の代表として参加することになりました。選手は3名で、勿論当方は選手ではありま
せんが、応援団として参加することとしました。選手以外の会員が「折角鹿児島で開催さ
れるのだから行ってみたい」という意見から応援ツアーができました。鹿児島ですから
FDAの鹿児島便を利用します。富士山静岡空港の利用勝手がどんなものか、今回わかります
のでとても楽しみです。折角鹿児島に行くのですが、市内のビジネスホテルに宿泊するの
が残念です。指宿温泉で砂風呂に入ることができればよかったのですが、仕方ありません。

さて、富士山静岡空港の今後の役割ですが、FDAのような小型飛行機を利用して地方空港
を結んだり、成田行きにしたら如何なものでしょうか?今回日本航空は多くの地方空港から
の撤退を表明しています。それらの地方空港同士のネットワーク路線ができればと思うの
ですが.....。静岡⇔小松便が2便/日あるのですから、他の地方空港とも接続は可能では
ないかと思います。静岡⇒札幌便がなくなっても、仮に静岡⇒仙台⇒札幌が代替えとなる
可能性もあるのではないでしょうか?どう思いますか?




Posted by walt at 02:24│Comments(2)
この記事へのコメント
そうですね。日航と早く訣別して、
他の地方空港より早く次の手をうった方がいいですね。

日航の福岡・札幌便は全日空やドリームエアにとってはドル箱になるでしょうから欲しくてしょうがないと思います。

緑や黄色や紫のドリームエアが飛んで欲しいものです。県内企業にはチャンスなのではないでしょうか。
Posted by エディ タチカワ at 2009年10月30日 08:27
エディタチカワさん

日本航空の問題が発生してから、旧国土交通省のずさんな
航空行政が明らかとなりました。90数か所も空港があるとは
驚きました。日本は鉄道網が発達しているのですから、ヨーロッパ
やアメリカとは異なります。誰が考えてもおかしいことがまかり通り
もしかしたら旧国土交通省に日航は踊らされたのかもしれません。
早く次のことを考えたいものですね。
Posted by waltwalt at 2009年10月30日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
869) 富士山静岡空港の役割
    コメント(2)