2011年03月31日

1026) 川勝静岡県知事の発言に賛同「自粛から応援ムードへ」

前回のブログのアップが2月初旬であり、1カ月半以上も空けてしまいました。言い訳と言う理由はありますが、要するにさぼってしまったということでしょうか?1000回以上続けたこの「walterのモノローグ」はモノローグ(独り言)ということで、今回は100%独り言を言わせて頂ければと思っています。お叱りを受けるかもしれませんが、ご了承頂きたいと思います。

この度の東北地方太平洋沖地震での被害は甚大で、毎日入ってくるニュースにはその被害の大きさが計り知れないことを痛感しています。又、被災地の方々の辛苦も多大であり、言葉には言い表せない思いです。我々国民一人一人、自分が何ができるだろうかと自問している方も多いのではないでしょうか?当方もその一人です。地震発生からちょうど3週間経過しましたが当事国である日本の、日本人の対応はこれで良いのかと思うことが多く目の当たりにしています。かつてない程の海外からの支援を受けていますが、我々日本人はそれらにしっかりと対応しているのでしょうか?先週プロ野球のセパ同時開催が決定されましたが、この件も身近な「何か変だな?」と思う一つの例となっています。誰でもが変だと思う事が、常識であるかのように決められたセリーグの3/29開催とナイターゲーム。関係者は国民の理解を得られないと思わなかったのでしょうか?

この3週間で多くのイベントが自粛となりました。勿論被災者の方々の事を考えると自粛して当然と思いますが、本当に自粛ムード一色で良いものかと思っていました。我々の住む静岡ではいち早く4月1日から開催予定であった「静岡祭り」の中止が決定しました。又、日本平桜マラソンも中止となりました。そして、先週22日には7月30日開催予定であった安倍川花火大会が4カ月も前に中止が決定されました。静岡市の安倍川花火大会実行委員会は東日本大震災を受けて市と協議し「自粛すべき」と判断したとのことでした。安倍川花火大会は1万5千発の打上花火が夜空を彩る静岡市の夏の風物詩であり、戦後、静岡大空襲の犠牲者供養と復興を願って始まったそうです。その歴史を考えると、今回の東北地方太平洋沖地震の被災者の方々にも通じるものがあり、本当に「自粛すべき」ものだったのか疑問に思います。担当者がめんどくさくて止めてしまったのではないかと思われても仕方ありません。又、由比で5月3日に開かれる予定だった「由比桜えびまつり」も東日本大震災で大きな被害が出ていることを考慮するという理由で中止となりました。桜えびまつりはサクラエビの春漁に合わせて毎年開かれ、サクラエビのかき揚げ販売には毎年、長蛇の列ができ、全国から数万人の来場者を集めている問いイベントです。国道1号線が渋滞して、地元住人にはうんざりする祭りかもしれませんが、その経済効果はとても大きなものと推測されます。世の中が自粛ムードに覆われていますが、地域経済、日本経済が元気にならないと、復興に時間がかかってしまうのではないでしょうか?

我々が住んでいる清水は夏祭りが続きます。7月の七夕祭り、そのあと灯ろう流し、そして8月のみなと祭りと続きます。今回の安倍川花火大会の中止によってみなと祭りも自粛すべきたという意見が多くなるかもしれません。安倍川花火大会が中止だからみなと祭りを実行するわけにはいかないという意見も出るかもしれません。きっと出ることでしょう。来週、清水七夕祭りの実行委員会による打ち合わせがあるようです。実行委員会で開催か、中止かが決められるようです。先日の報道によると、仙台の七夕祭りや、青森のねぷた祭りは頑張って実行しようという意見が出ているようです。被災地の方々がこういう時期だからこそ頑張ってやろうというさなか、我々は「自粛」という言葉でかたずけてよいのでしょうか?馬鹿騒ぎをするのではなく、復興を願って日本経済を元気にすることが我々ができる支援ではないでしょうか?そんなことを思っていた矢先、昨日川勝静岡知事が「自粛ムードはきょうを限りにして応援ムードに変えたい」と発言してくれした。川勝知事は30日の定例記者会見で、東日本大震災を受けて県内でもイベント中止が相次いでいることについて、「自粛ムードが必要以上にまん延している」と懸念を示したそうです。

自粛ムードを払拭して、日本経済を活発化し元気にして、一日も早く復興できるようみんなで頑張りましょう。



Posted by walt at 23:22│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1026) 川勝静岡県知事の発言に賛同「自粛から応援ムードへ」
    コメント(0)