2010年11月09日

1021) 村上龍氏の電子書籍会社

夏場に強いと言われていたエスパルスも今年に限っては、その言葉通りではなく、散々なシーズンを終えようとしています。昨年の経験を全く生かす事ができず、ワールドカップを境に下降戦の一途をたどっています。残り5試合の結果如何では10位以下になってしまう可能性も出てきました。又、例年ですとJリーグ各チームは11月末に来シーズンの契約に関する更新を発表するのですが、エスパルスは早々と10月末に発表してしまいました。選手は口々に残りのシーズンを精一杯戦うとは言っていますが、モチベーションが挙がるはずがありません。一体何を考えているのでしょうか?球団は....。
又、昔のようなつまらないチームになってしまったような気がします。来年を危惧する声が沢山聞こえてきます。そういえばようやく2010年フランスワールドカップの試合球であったアジダスのジャブラニに岡崎選手のサインをしてもらいました。妻が先日練習を観に行ってもらってきました。これで4大会(1998年のフランス大会の齋藤選手、伊東選手、2002年の日韓大会の森岡選手、市川選手、戸田選手、アレックス選手、2006年のチョチェジュン選手、2010年の岡崎選手)のエスパルス選手のサインボールが揃いました。2006年のボールだけが試合球とは異なってしまいましたがデザインは同じです。日本がワールドカップに出場する限り、又、エスパルスの選手が全日本に選出する限り集めたいと思っています。

芥川賞作家である村上龍氏が、電子書籍の企画や販売を手がける新会社「G2010」を11月5日に設立するという記事が日経BPオンラインに掲載されていました。その会社は資本金1000万円で、音楽制作やデジタルコンテンツの企画制作、配信を手がけるグリオと村上龍事務所の2社が出資し、社長にはグリオの船山浩平氏が就任するそうです。なお、村上氏は取締役を務め、初年度に1億円の売り上げを目指すとのことです。ラインアップとしては、2010年7月にiPad版を発売した村上龍の「歌うクジラ」、同氏のデビュー作「限りなく透明に近いブルー」、1987年から続くエッセイシリーズをすべて収録した「すべての男は消耗品である」だそうです。又、電子書籍のために書き下ろしたよしもとばななのエッセイ集「Banakobanashi/ばなこばなし」やタイトル未定の瀬戸内寂聴の小説も11月下旬に配信する予定とのこと。iPad向けだけでなく、Android OS搭載のスマートフォン向けにも提供する予定。村上氏は新会社設立の記者会見で、「出版社には紙の本のプロはいるが、電子書籍のプロは少ない。グリオのようなベンチャーと組むのが適している」と新会社設立の理由を語ったそうです。グリオの船山氏は、歌うクジラを村上氏と協力して作り上げた経緯があり、当面は歌うクジラのようなアニメや音楽を盛り込んだ、紙の本とは異なる作品を配信する予定とのことです。

当方、iPadのユーザーではありませんので、とやかく言う筋合いがありませんが、仲間の多くがiPadを使用しています。又、先行したアップルを追随するように国内の家電メーカーがPadの新規参入を表明しています。又、韓国のメーカーも新書版を投入するなどの動きも活発化しています。iPadを初めて手にした時、インターネットとメール、データのダウンロードには最適だと思いました。よって、パソコンの代わりではない位置付けとしての利用価値は多いと思いました。只、当方には利用シーンが見つからず、人が使用しているのを遠目で見る位です。只、今後書籍の電子化が進みPadで本を読むことが当たり前になる事を考えると、読書ファンにはとても身近な存在になると思われます。

現在デジタル化が進んではいるものの、まだまだアナログ的なツールも捨てがたいものです。先日、「キモノでジャック」というイベントを開催しましたが、そのPRツールはツイッターとブログでした。それらのメディアを通じて多くの方々が参加してくれましたが、アナログ的PRを望む声も多く寄せられました。実際フリーペーパーは種類を増やしているようにも感じますので、デジタルとアナログの両面を利用する方法が最適と思われます。村上龍氏もデジタル特化とは言っていませんので両方をうまく使うと思いますが、今後どのようにビジネスが進むか注目したいものです。「餅は餅屋」と言いますが、果たして、出版社は電子書籍のプロにはなりえないのでしょうか?


1021) 村上龍氏の電子書籍会社



Posted by walt at 00:22│Comments(2)
この記事へのコメント
エスパルスは長谷川監督が解任と、ちょっと寂しい気がしますね。
Posted by まきまき at 2010年11月09日 00:52
まきまき様

いつか来る日が来たということで思うしかありませんね。
清水出身者、はえぬきがどんどんいなくなることも寂しさがあります。
市民球団からJリーグに参加したエスパルスですが時代の流れで
しょうかね。
Posted by waltwalt at 2010年11月09日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1021) 村上龍氏の電子書籍会社
    コメント(2)