2007年11月01日

148) 何でもコラボ

135) コラボレーションで、異業種のコラボを考えて見ませんかと書きましたが、このところ、コラボで出来上がったという商品が多く登場してきています。アサヒ飲料とカルピスが自動販売機でそれぞれ共同で販売をするコラボレーションを発表しました。アサヒ飲料の自動販売機は青色で統一してありますので、目にした人も多いと思います。アサヒ飲料といえばコーヒーの「ワンダ」、「三ツ矢サイダー」「十六茶」「バヤリーズ」などが知られていると思います。今までは、アサヒ飲料の自販機ではアサヒ飲料の飲み物しか販売できませんでした。しかし、このコラボによって、あの青い自販機からカルピスウォーター、ソーダを購入することが出来ます。又、カルピスの自販機でワンダや十六茶も買うことが出来るようになるとのこと。普段、自販機であまり飲料を購入しない当方にとっては、どってことないのですが、業界ではそれなりのインパクトがあったようです。自販機のシェアはあの赤いコカコーラがダントツのようです。

「ほかろん」という使い捨てカイロご存知ですよね。ほかろんはあのロッテの関連会社であるロッテ健康産業が製造・販売しています。そのロッテ健康産業が、お酒を飲む時向けの清涼飲料水「飲み友」を11月12日発売するそうです。肝臓エキスなどを配合したミックスフルーツ味の飲み物で、ゼリア新薬工業とコラボ、共同開発したとのこと。内容量は100mlで、価格は200円です。ゼリア新薬工業が持つ医薬成分のノウハウと、口臭対策などのロッテ健康産業のノウハウを組み合わせて開発したもので、お酒を飲む時・飲んだ後に、翌朝から元気に活動するための清涼飲料水とのことです。主要成分は、肝臓エキス100mg、ウコンの主成分であるクルクミン30mg、GABAを10mg配合し、ロッテのガム「ACUO」で使用しているニンニクの代謝臭に作用するルブス抽出物を20mg、さらに消臭効果のあるシャンポニオンエキス10mgを加えてあるそうです。お酒を飲んだ後、「ウコンの力」を借りる人が多くいるようですが、この「飲み友」はこれからの忘年会シーズンの「友」になるのでしょうか?

アシックスは、BMWグループのコンパクトカー「MINI」とコラボレートしたシューズ「R55(アール・ゴジュウゴ)」を12月1日発売すると発表しました。MINIの柔らかい雰囲気をデザインに取り入れたと言いますが、何が柔らかいか当方にはわかりません。希望小売価格は1万6800円ですのでちょっと高級スニーカーとなります。国内外で展開し、国内では1,500足の限定販売のようです。BMW MINIのステーションワゴン新モデル「MINI Clubman(ミニ・クラブマン)」の発売を記念したシューズであり、アシックスのオニツカタイガーとは、以前からプロモーションなどで協力してきた関係でコラボ商品となったようです。シューズは、トレーニングシューズがベースでかかと部にMINIのロゴマークを付け、中敷きにMINIのシートのデザインを採用したとのこと。中敷にMINIのシートデザインとなっていても履いてしまえば解かりませんよね。MINIに乗っている人が、ペアルックと言うことで購入するのでしょうか?

又、森永製菓は、関連会社の森永乳業とコラボレーションした乳製品ブランドの6商品を発売します。「牛乳プリン」「森永練乳」などの味わいを再現した5商品は、11月6日発売されます。アロエヨーグルト味の「ハイチュウ」は、12月4日の発売とのこと。 「牛乳プリンのキャラメル」は、牛乳のやさしい味わいと、ほのかな甘さが口の中で広がるキャラメルで希望小売価格は126円。牛乳プリン味に、コーヒー牛乳プリン味を組み合わせた「牛乳プリンのキャラメルアソート袋」もあり、希望小売価格は210円。 「ハイチュウ<アロエヨーグルト味>」は、「森永アロエヨーグルト」のさわやかな味わいを表現したソフトキャンディでアロエ葉肉入りの心地良いかみ応えとジューシーな味わいが楽しめる希望小売価格は120円のキャンディです。そのほか、「森永ミルク・加糖れん乳」の味をイメージした「森永抹茶練乳チョコレート」(231円)や、「森永プリン」の味をイメージした、滑らかなクリームをクッキーで
包んだ「森永プリンクッキー」(263円)なども発売されるようです。毎日ヨーグルトを欠かさず食べていますが、森永乳業のものはほとんど口にしたことのない当方にとっては「食べてみたい」と思わないことはどのように考えれば良いのでしょうか?勿論ハイチュウは知っていますが 年以上食べていないかも知れません。

コラボしなければ新しい商品が出来なくなっていることは事実でしょうね。



Posted by walt at 21:52│Comments(2)
この記事へのコメント
市場は飽和状態ですからね。

横に伸ばしていかないと、
(技術を他分野で活用するとか)
難しいのではないでしょうか。
Posted by わかばくらぶ事務局 at 2007年11月02日 15:11
わかばくらぶ事務局さん

コラボして色々な商品が出てくるのはうれしいのですが、
あまりにも飽食になることは良くないと思います。
原油価格の高騰で思わぬところに弊害が出そうですね。
Posted by walt at 2007年11月02日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
148) 何でもコラボ
    コメント(2)