2009年03月25日

652) 公示価格

さて、今日の話題は何にしようかと、とても悩んでしましました。と言っても話題がたくさんあるから
ではありません。WBC(ワールドベースボールクラッシック)はすでにみんなが興味を持ち、その
勝敗も詳しく知っています。昨日のFedexの着陸失敗の大惨事が「ウインドシア」と呼ばれる現象が
原因だったのではというニュースも多くの人がすでに知っています。藤原紀香と陣内智則の正式離婚
の話も大きく取り上げられましたが、二人のことですから、まわりがとやかく言うことではありません。
小沢一郎民主党党首の秘書が起訴されましたが、記者会見で続投を表明したニュースもありました。
そういう意味では、話題がたくさんあった日でしたが、やはり日本中が熱中したWBCの明るい話で
盛り上がったことが一番です。株価も試合が終了した後で上がったようです。この明るいニュースが
景気に影響し、回復すれば良いのですが、そんな簡単には行きませんよね。

昨日、国土交通省が2009年1月1日現在の地価公示価格を発表しました。景気の悪化の影響もあり
3年ぶりに下落し、全国平均で3.5%減ったとのことです。全国の最高地価は東京銀座の山野楽器
銀座本店前(銀座三越本館の向え)で1m2当たり3,820万円だったそうです。1坪あたり1憶2,600
万円ということになります。今までは、毎年同じく銀座の鳩居堂前(銀座四丁目交差点三愛の隣)
が最高価格を維持していると思っていましたが、少しずれたようです。それにしても毎年のことでは
ありますが、驚くべき金額です。

我々の静岡では住宅地では静岡市葵区西草深がトップで、商業地では静岡市葵区呉服町2-6-8
であり、1m2当たり157万円だそうです。静岡新聞朝刊に各地の公示価格が掲載されていました。
当方が住んでいる清水区では駅前銀座の真砂町が1m2当たり21万8千円でしたが、この金額は
三島市や沼津市の商業地域の価格より安く、ショックを覚えました。地価が安いということは人気
がない場所であることも意味しています。その意味では清水駅前銀座の価値は三島市や沼津市より
低いということであり、商業的魅力が少ないことになります。しかたないとあきらめるのではなく、
なんとか奮起して地価が上がるようしてもらいたいものです。

面白いデータも掲載されていましたが、それは商業地上昇率で静岡市の長沼が6.3%の上昇で全国1
だったということです。長沼というと区画整理が進み新都市拠点として注目されている場所でもあります
が、相川鉄工所の跡地に三菱地所がショッピングセンター建設を発表した場所でもあります。その影響
もあっての上昇ではないでしょうか?どう考えてもあの場所にショッピングセンターは必要ないと思うの
は当方だけでしょうか?自慢ではありませんがSBS通りのセントラルスクエア静岡に行ったことのない
当方には語る資格がないかも知れませんが.....
土地を買う人にとっては公示価格が安くなることは良いことですが、全体的には安くなるとは資産が
減ることですので決して良いこととは思えません。
貴方の住む場所の公示価格はいかがでしたか?高くなっていましたか?それとも.....



Posted by walt at 00:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
652) 公示価格
    コメント(0)